ストライク軒さんに訪問しました。大阪市北区にあり、JR天満、地下鉄天神橋筋六丁目駅が最寄になります。
この日8/8(火)はこちらの開店10周年記念日になり、当日の朝ツイッターで10周年限定の告知があり、限定ハンターの自分は毎朝その日の目ぼしい限定情報をチェックしますが、膨大な量を見る為時々見落とすものの、この情報は当日朝一回のみの告知でしたが上手くキャッチでき、これ狙いで訪問。車で訪問し、平日ですが開店15分前くらいに到着すると先客1名お知り合い)で、お喋りしながら待っていると開店直前に店主のご挨拶があり記念撮影後に入店。(開店前と退店時の店主の記念写真は写真末尾に載せています。)
10周年限定 シン・真昆布スライダー(10 ANNIVERSARY 限定冷やしラーメン)+超限定!本気のしらす丼をオーダー。
キンキンに冷やされたスープは、鶏+昆布出汁×醤油ダレ。鶏清湯の芳醇な香りと味わいに、道南産真昆布の旨味と出汁感が合わさり、あっさりながら旨味と出汁感濃厚で最後の一滴まで飲み干したくなる贅沢感満載のスープ。醤油ダレはまろやか。昆布オイルがコクを増し、柚子の香りがアクセントに。大きめの出汁氷がごろんと入り最後までスープの冷たさがキープされます。
麺は自家製中太平打ちストレート麺。冷水で締められた多加水気味の麺は、コシ弾力強めのツルモチ食感。喉越し良く噛み応えと味わいがあり、スープとの相性も抜群。麺量がデフォで180gと食べ応えがあります。
具材は豚モモチャーシュー、刻み昆布、ほうれん草、白葱、スイカ。豚モモチャーシューは写真では解り難いですが大判で2枚載り、柔らかく旨味濃厚で想像を超えた美味しさにびっくり。刻み昆布は歯応え食感良くスープと合わさると口の中が昆布出汁感と旨味爆発。ほうれん草と白葱の彩りとシャキシャキ感も合い、スイカは韓国冷麺では定番ですがラーメンの具材としては初でしたが、スイカをスープに浸しているだけで自然の甘味がスープに溶け、韓国冷麺とはまた違った感覚で思った以上に合いました。
途中で卓上のお酢を少し入れるとさっぱり爽やかに味変し、これもまた美味しい。
超限定!本気のしらす丼は、白ご飯に和歌山産の釜揚げしらすがたっぷり載り、醤油もありますが自分にはしらすの自然の塩味で十分美味しく、ふわふわ食感で贅沢な味わい。途中でこちらをレンゲに載せてスープに浸すと冷たいしらすスープ茶漬け風に。更に最後はスイカをデザートも兼ねて食べると、さっぱりとした〆に。
記念すべき10周年限定ラーメンは、猛暑の今の時期にうってつけの一杯で、真昆布の旨味爆発の贅沢かつ大満足な冷やしラーメン+しらす丼セットでした。
改めて10周年おめでとうございます!

PS.開店前に私達2人が並んでいると、途中で台湾人のお客さんが多勢来られ、その人数が満席を超して外待ちのできる行列に。で、皆さん定番メニューを頼んでいたようなのでこの人達は周年限定の事は知らないようで、このタイミングで来られたのは偶然だったよう。更にその後には周年限定狙いのお客さんも沢山来られ更に行列が伸び、この日のお昼は大繁盛だったようです。