ガモウスマイルさんに訪問しました。大阪市城東区にあり、地下鉄蒲生四丁目駅が最寄になります。
5/28(日)は3周年限定の豚清湯ラーメンが提供されるとの事で、豚清湯好きでガモウスマイルさんの周年とあらば絶対に食べておきたく、これ狙いで訪問。数は多めに用意されているらしく、こちらは朝7~15時の営業時間なので一応早起きはしたものの、この日は二日酔いだったのと朝はあまりお腹も空いてなく(去年10月の胃の手術をきっかけに半年で20キロ痩せて胃が小さくなり、お腹もあまり空かなくなっています。)、ややゆっくり目の朝8時半頃到着すると結構な行列ができ、回転遅めなので一時間程待って入店。逆にこのくらい待った方がお腹が空いて良かったです。この時間は安全圏でしたが、100杯あるも昼時には売り切れていたらしく無事に食べれてラッキーでした。
3周年限定 豚清湯らーめん(塩)+味玉+本鮪ヅケ飯をオーダー。
オーダー直前に醤油と塩がある事を知り、どちらを食べるかかなり迷った末、塩をチョイス。塩を選ぶと醤油も気になりますが、清湯は塩の方が個人的に好きなのと味が解り易そうなのもあり、醤油を食べていた場合の方が塩が気になって寝られなくなりそうなので、苦渋の決断で塩に。ヅケ飯を付けずに2杯オーダーも考えましたが、今の自分は小食で一杯でも多いのでこのオーダーに。再販のチャンスがあれば醤油も食べてみたいです。
スープは豚清湯×塩ダレ。豚清湯は霧島ロイヤルポーク100%使用。香り良くコクと厚みと深みがあり、旨味濃厚ながらクセや臭みがなく、清湯なのであっさりすっきりした飲み口で飲み干せ、塩ダレはキレがあり、塩分濃度は思ったより低め。途中で別皿のスダチを絞ると、すっきりした味わいに。
麺は細ストレート麺。ややウェーブが掛かっています。低加水気味の麺はコシと噛み応えがあり、少しごわごわした食感が心地よく、喉越し口触り啜り心地とスープの持ち上げも良く、小麦の味と甘味も味わえます。
具材は豚肩ロースチャーシュー、穂先メンマ、ハス切葱、海苔、味玉。豚肩ロースチャーシューは柔らかくも適度な噛み応えがあり、噛むと肉の旨味が口一杯に広がります。穂先メンマは柔らかい食感良く塩味のアクセントに、ハス切葱のシャキシャキ感も合い、味玉は黄身がとろとろの半熟で味が染みて濃厚まろやか。
本鮪ヅケ飯は、本鮪の刺身のヅケに生わさびが載せられ、旨味が濃くモチモチ食感で美味。別皿で鰹醤油で味付けしたおくらが添えられ、こちらを載せると鮪ともご飯とも相性抜群で、セパレートで食べ進め、最後残ったご飯をレンゲに入れてラーメンのスープに浸し、スープ雑炊風にして最後まで美味しく完食しました。
改めて3周年おめでとうございます!

PS.この日、自分が店内にいた時は周りに豚清湯らーめん(塩)をチョイスした人が多く、後でSNSで食べた人の投稿を見ると醤油と塩は半々くらいだったようでどちらも人気だったようです。自分は売り切れ前に何とか間に合い食べれたのでラッキーでしたが、売り切れで食べれなかった人もおられたようなので、再販を期待しつつ、次回はこれの醤油を食べてみたいです。