4/29(土)のお昼に、京都のセアブラノ神 伏見剛力店で、「期間限定 牛すじカレーまぜつけ麺」を食べた後、京都府八幡市のファミレやわた1階にあります、たこ焼き 雅庵(みやびあん)さんに訪問。
日曜日なので混んでいて注文後1時間待ちとの事で、待ち時間に同じファミレやわた内にあります「ハクジュプラザ ファミレやわた店」にお邪魔して来ました。ハクジュプラザは、電位治療器のヘルストロンを無料体験できる会場になります。
こちらは2021年11月1日オープンなので、2020年10/18の初訪問時と同年の2回目訪問時はなかったですが、3回目訪問時以降はあった筈がその時は反対側の入口から入った為気付かず、この日は偶然こちら側に入口から入った為気付け、京都府八幡市のハクジュプラザは大阪市内のハクジュプラザとまた違ったほのぼのとしたアットホームな雰囲気が良く、ヘルストロンユーザーかつ信者の自分は、短時間ながら充実した楽しい一時を過ごせました。

ちなみにヘルストロンは頭痛、肩こり、不眠、慢性便秘を緩解する家庭用電化製品と同じ交流式の電気を使用した電位治療器です。人工的につくり出した高圧電界で身体をやさしく包み込み、健やかな身体へと導き、「押す」や「揉む」などの物理的な力を与えるものではなく、カラダを高電圧の電界で覆って電位の力で治療するものです。
ヘルストロンの効果は、電位のある周りで発生した電界が皮膚や体表面の感覚受容器を刺激すること、生体内に誘導された微弱な電流の作用、あるいはそれらの相乗作用によるものと考えられています。

《電界イメージ》
効果に影響を与えていると思われる作用は、ヒトに電界を掛けると体毛が揺れて皮膚を刺激することや、皮膚温の上昇が確認されていますので「電界作用が皮膚の触覚や圧を感じる感覚受容器を刺激し、血液循環とからだの調整機能に働きかける。」ものと考えられます。