セアブラノ神 伏見剛力店に訪問しました。京都府伏見区にあり、近鉄京都線伏見駅が最寄になります。
まぜそばフェア第6弾 期間限定 牛すじカレーまぜつけ麺をオーダー。こちらは3月から始まったまぜそばフェアの第6弾の期間限定メニューになり、提供期間は4月21日~30日迄で、提供終了間近の4/29(土)のお昼にこれ狙いで訪問。大阪からバイクで移動し、開店30分前に到着すると先客2名でしたがどうにか1巡目に入店できました。この日は土曜日で駆け込みのお客さんが多く、開店時には外待ちのできる人気ぶりでした。
ちなみにまぜそばフェア第1弾は肉味噌まぜつけ麺、第2弾は焼きチーズ麻婆ませそば、第3弾は汁なし神二郎、第4弾はBLACK&チーズまぜそば、第5弾は豚肉入り拌麺(油そば)でした。全部美味しそうで食べたいものばかりでしたが、こここ最近体調が悪く京都まで行く元気がない為断念し、牛すじカレーまぜつけ麺だけは外せない気がして絶対に食べておきたく訪問しましたが、家がもう少し近ければ完全制覇していたと思います。
このメニューは、一瞬まぜそばフェアなのにまぜつけ麺?と思いますが、お店のSNSを見ると、当初はまぜそばで考えておりましたが、繰り返し試作をしていったところまぜつけ麺の方がメチャクチャ美味しくなったため、まぜつけ麺スタイルでのご提供に致しました。との事。
スープは牛すじカレースープ。適度なとろみと辛さ加減のスープは、牛すじの旨味たっぷりで背脂と辣油とフライドガーリックがコクを出し、生クリームがまろやかに調和しています。
麺は太平打ち縮れ麺。コシ弾力しっかり目のモチモチ食感。麺にしっかり下味が付き醤油ダレが掛かって、よく混ぜると麺だけで油そばとして味わえ、完成された美味しさでそのまま食べ切りたい程。
具材は牛すじ、じゃがいも素揚げ、青葱。牛すじは肉だけ味わうと専用ダレが染み込んでいて柔らかくとろとろ食感で脂が甘く絶品。
途中でスープに浸けてつけ麺にすると、牛すじカレーまぜつけ麺になり、それぞれが美味しいのでこれらを合わせると間違いなく美味しく贅沢な味わいで、更に途中で卓上の胡椒、生にんにく、一味、黒ばら海苔を投入するとパンチが増し美味しく味変。麺のみに少し酢を掛けても美味しい。
このメニューにはチーズライスが付き、食べ終わる少し前に願いし、残ったスープに投入すると、牛すじチーズカレーライスに。全ての具材と粉チーズとご飯が合わさった味は美味しくない訳がなく、ここまで楽しめるからこそ遠くてもこれを食べに行きたかったとも言える逸品で、麺→具材→ませそば(油そば)→つけ麺→薬味で味変→カレーライスと5回6回味変しながら最後まで美味しく楽しく完食しました。