Oysstey 日本橋店に訪問しました。大阪市浪速区にあり、各線日本橋駅・難波・なんば駅が最寄になります。
12/31(土)・1/1(日)大晦日と元旦の2日間、3店舗コラボスペシャルラーメンが提供されるとの事で、1/1(日)元旦の朝これ狙いで訪問。1日20食限定なので気合を入れ開店1時間前に到着すると、すんなり入店でき、無事に食べる事ができました。只この日は絶対逃すまいと思うも、朝ラー営業が9時~でこの時間は牡蠣ラーメンのみの販売とあり、じゃぁ何時に行けばいいのか?とかなり迷いました。w
こちらは去年の12月にOyssteyさん、Ramen辻さん、オコメノカミサマさんの3店舗が各店舗で期間を変えて別々のスペシャルラーメンを提供され、Oyssteyさんは12/24(土)25(日)のクリスマスに提供されていましたが、奇しくも24(土)は麺と肉 だいつるさんでシン肉そば・カレー味が同じ24(土)25(日)のクリスマスに提供され、25日(日)ハレノチ晴さんでらの道コラボ限定「Aセット」を事前に予約していた為泣く泣く諦め、後に麺と肉 だいつるさんのシン肉そば・カレー味が土曜の朝ラーでいつでも食べれるようになった為激しく後悔しましたが、元日に復刻してくれたお陰で、これは神が与えたチャンスと思い訪問。
年末年始2日間復刻数量限定 3店舗コラボスペシャルラーメン+鶏玉丼セットをオーダー。
スープはRamen辻さん提供。鶏白湯×塩ダレ。粘度低めのライト白湯系で、鶏出汁のコクと旨味濃厚ながらあっさりした飲み口で飲み干せ、塩ダレはまろやか。
麺はオコメノカミサマ提供。中太ストレート麺。全粒粉入り。やや低加水気味の麺はなめらかな麺肌で、コシ弾力しっかり目のモチモチ食感。喉越し良く噛み応えと味わいがあり、スープとの相性抜群。
具材は牛レアチャーシュー6枚、メンマ、豆苗、白葱。牛レアチャーシューは大ぶりで分厚い牛ハラミがたっぷり6枚載り見た目も豪華で、柔らかく味が濃く極上の味と食感。メンマの味付けと柔らかい食感良く、豆苗と白葱のシャキシャキ感も合っています。別皿でOyssteyの牡蠣のアヒージョが添えられ、ニンニクの香りとたっぷりの牡蠣がオイルに馴染んだ味がたまらなく、途中でこれを溶かすと更に旨味が増して美味しくなります。
鶏玉丼は揚げた棒状の具材に卵黄と青葱が載り、鶏らしいですが馬鹿舌なので何の部位が載っているかよく解らなかったものの香ばしい味わいで美味しく、卵黄を潰してこちらにも別皿の牡蠣のアヒージョを掛けると激旨に変化し、更に牛レアチャーシューとスープを掛けると全ての旨味が凝縮したスープ掛け〆リゾット風になり、最後まで美味しく完食しました。

PS.店内にはこちらのポップはなかったものの、食券機にはスペシャルらぁ麺のボタンがありましたが、これだけの豪華なラーメンと丼のセットが1,200円はあり得なく、赤字なのでは?と思え、元旦から豪華なスペシャルラーメンセットに感動、大満足でした。