先日12/19(月)に麺や福はらさん訪問時に、「予約限定 大和肉鶏の鍋セット」を予約し、12/29(木)にお店に引取に行き、その日の夕食に、実家で家族3人が集まりこれを食べました。
予約限定 大和肉鶏の鍋セットは、麺や 福はらさんでも使用している大和肉鶏のむね肉&もも肉のセットで、同じくお店で使用している極上鶏スープを同封した水炊きのセットになります。こちらは去年からの販売で去年も同じ時期に同じ物を食べています。
内容量は、大和肉鶏のむね肉&もも肉700g、麺や 福はらの鶏スープ500ccになり、1セット3,000円(税込)で、麺や 福はらさんで使用される奈良のブランド地鶏の大和肉鶏がたっぷり入って、同じく渾身の濃厚な大和肉鶏清湯スープも入って、3~4人前とたっぷりの量で税込3,000円は安過ぎ、利益が殆どないと思われ、大変お得です。
鍋のスープは、大和肉鶏鶏清湯×塩ダレ。具材は大和肉鶏のむね肉&もも肉、野菜は自分で用意しました。
澄んだ鶏清湯スープは、あっさりながらコクがあり鶏の旨味濃厚で塩ダレはキレがあり、そこに野菜の甘味と水分が加わり、まろやかで深みのあるスープに。最初スープが少なく感じますが、煮込むと野菜から水が出て丁度いい量と加減に。
大和肉鶏もも肉は味が濃く弾力と噛み応えがあり、噛めば噛む程旨味が口一杯に広がり、むね肉はしっとり食感であっさりした味わい。普通の鶏むね肉と比べパサパサしておらず味も濃くそれでいて脂肪が少ないのでヘルシー。去年(年が明けたので一昨年)は普通に食べましたが、今回ははむね肉をしゃぶしゃぶで食べてみた所、表面のみ熱が入り中は弾力がありモチモチ食感で、この食べ方の方が自分好みでした。但し朝挽きなので鮮度は大丈夫ですが、生食用として加工して販売されていない為、しゃぶしゃぶ加減を含め自己責任で。
途中で中華麺を入れて鶏と野菜のラーメンに。麺は中細縮れ麺。中加水気味の麺は煮込んでもコシ弾力がしっかりあり、口触りと喉越し良くこのスープに合っています。2玉目はかけラーメンにするとスープと麺の味がよりダイレクトに味わえました。
最後は残ったスープに龍の卵2個と青葱をちらし〆雑炊に。この雑炊はスープと肉と野菜の全ての旨味が凝縮され、外せなく合い極上の〆雑炊で、今年も美味しく完食しました。