うどん大師 空海さんに訪問しました。大阪市天王寺区にあり、JR寺田町駅が最寄になります。
期間数量限定 出汁☆チャンポンうどんをオーダー。1,150円(税込)、野菜増しは+100円になります。こちらは11/5(土)からの期間数量限定メニューになり、11/10(木)のお昼にこれ狙いで訪問。気合を入れポール入店。
スープは和風魚介出汁+豆乳。熱々のスープは魚介と和風出汁の出汁感濃厚かつあっさりすっきりした飲み口で、豆乳が入り白濁してまろやかな優しい味わい。やや酸味があり塩分濃度は濃い目。
うどんは国産小麦使用の太麺。毎日熟成させた生地を切りたて湯がきたてで、コシが強くモチツルっとした食感。和風出汁にも洋風イタリアンにも合う空海オリジナルのうどん。
具材は豚肉、人参、いか、えび、キャベツ、もやし、蒲鉾、奴葱等。豚肉は薄切りで柔らかく、魚介と野菜がたっぷり入り具沢山で、栄養のバランスも良いです。デフォで掛かったブラックペッパーは合っていて味が締まります。
期間数量限定 出汁☆チャンポンうどんは、和風魚介出汁と豆乳が合わさったあっさりかつまろやかな優しい味わいスープに、モチモチの太麺と魚介と野菜がたっぷり具沢山で温まり寒い日に食べたくなる逸品で、最後まで美味しく完食しました。

PS.この日は先日胃の手術をして3週間程経った時で、まだまだ以前のような量を食べれず、あっさりしたものしか喉を通りにくかったので、優しい味のこのメニューはうってつけで美味しさも一入でした。