うどん大師 空海さんに訪問しました。大阪市天王寺区にあり、JR寺田町駅が最寄になります。
期間数量限定 秋刀魚とキノコのアラビアータうどん+〆リゾットをオーダー。こちらは10/1(土)からの期間数量限定メニューになり、10/5(水)の夜の部にこれ狙いで訪問。
着丼した洋風のうどんは、バターとにんにくの香りが立ち、いつもながら芸術的な盛り付けにテンションが上がります。
うどんは国産小麦使用の太麺で、コシ弾力強めのもっちりアルデンテ麺。旨辛のトマトソースを絡めた味は極上で、このうどんはかけ・釜玉・洋風何でも合いますが、アラビアータはスパゲティ以上にしっくりくる感じで止まらない美味しさに感動。
具材は秋刀魚、トマト、きのこ、ベビーリーフ、唐辛子、パルメザンチーズ、ブラックペッパー等。秋のこの時期が旬の秋刀魚は粗目に切って入れられ、にんにくとハーブで味付けされ風味良く、ほぐして全体に馴染ませてももまた違った味わいになると思われますが、この形の方が見た目・味付け・食感も楽しめ、秋刀魚ときのこのが秋らしさを感じ、トマトの爽やかな甘味と酸味が全ての素材を美味しくまとめています。
〆リゾットは味付けされたご飯にチーズがたぷり掛けられその場で炙って熱々で出され、残ったソースに掛けリゾットにしますが、ソースの塩味が強めなのでうどんを食べている段階で合わせたくなり、敢えてうどんを半分程残した状態で投入。こうする事でうどんにチーズの合わさった味も楽しめ、更にうどんを食べ終えたソースとチーズライスの味と3度楽しめました。これは最初のうどんに負けない美味しさで、外せなく合っています。
期間数量限定 秋刀魚とキノコのアラビアータうどん+〆リゾットは、以前食べた春キャベツのボンゴレロッソうどんと似た感じの好きな味ですがそれ以上に衝撃的で、特に女性に好まれそうなメニューで、過去の限定の中で一番好きかも?と思え病みつきになる逸品に感動でした。