ハレノチ晴さんに訪問しました。大阪府吹田市にあり、各線吹田駅が最寄になります。
12/25(日)は、クリスマスかつらの道コラボ限定が完全前売制で提供され、当日お昼は予約者の貸し切り営業、夜の部は通常営業も兼ねていますが、事前に前売券を購入し10:30に予約しこれ狙いで訪問。
クリスマス キングオブらの道 6店舗コラボ限定 Aセット(清湯系しょうゆチャーシュー麺+ローストビーフガーリックチャーハン~香り高い背脂を添えて~)をオーダー。メニューは事前に予約したこれのみになります。6店舗コラボの参加店は、ハレノチ晴・青二犀・かたぐるま本店・歴史を刻め下新庄本店・NAKAGAWAわず・おえかき本店さんになります。オーダー時に背脂の量を聞かれ、ラーメンとチャーハン共に少な目で。
スープは鶏+豚清湯×醤油ダレ。豚骨の旨味が前に出た鶏豚の濃厚なスープは、清湯なのでコク深くもあっさりすっきりした飲み口で飲み干せ、たっぷりの背脂がコクを増し、醤油ダレはキレとやや甘味もあり濃い目。背脂少な目でオーダーしましたが、結構入っていたので普通や多めなら大量に載っていたようです。でもこの背脂は余分な脂が抜けて旨味だけが抽出され、見た目程くどさがなくコクと旨味だけが増しています。
麺は中細ストレート麺。やや低加水気味の麺はしなやかな麺肌で、適度なコシ弾力のモチモチ食感。口触りと歯切れ良く、小麦の風味と甘味もしっかり味わえ、食べ進めるとスープが馴染んで美味しくなって行きます。
具材は豚モモ薄切り・細切れチャーシュー、メンマ、九条葱。豚モモ薄切りチャーシューは丼を覆い尽くし大量に載り、中央に細切れチャーシューが大量に載り、食べ切れない程の量でしたが、あっさりしっとり食感で食べ易く肉の旨味濃厚で脂が甘く止まらない美味しさ。メンマは材木に近い厚切りで味が染みて美味しく、九条葱のザクザク食感も合っています。
ローストビーフガーリックチャーハン~香り高い背脂を添えて~は、青二犀さんの絶品チャーハンにローストビーフが大量に載り、にんにくの効いたソースが掛けられ、フライドガーリックが載っています。チャーハンだけでも既に美味しいところに、ローストビーフは柔らかく旨味濃厚でにんにくの効いたソースの香りがたまらなく合い、フライドガーリックの香りと食感がアクセントに。これを全部食べ切るにはなかなかの量で、チャーハンのみ持ち帰りにしていた人も多かったようです。
6店舗コラボ限定 Aセット(清湯系しょうゆチャーシュー麺+ローストビーフガーリックチャーハン~香り高い背脂を添えて~)は、アキラ系を彷彿させる絶妙のこってりあっさり加減の清湯醤油スープに、モチモチの細麺とたっぷりの豚モモチャーシューが絶妙に合わさった豚清湯好きの自分好みの味で、ローストビーフガーリックチャーハンはにんにくの香りが効いたたっぷりのローストビーフが贅沢な絶品炒飯で、どちらもボリューム満点で大満足のセットメニューでした。
 

PS.らの道コラボ限定の前売り券を買う時、事前に電話で「時間指定はあるのですか?」と聞くと「それはなく先着順です。」と言われ、店頭で前売り券購入時にも同じ事を聞くとやはり先着順と言われ、「遅めに行っても前売り券を購入している以上売り切れはないですよね?」と聞くと「それはそうですが、通常営業と兼ねているので混雑する可能性がある為なるべく早めに来られた方がいいと思います。」との事で、その日は午後から大国町でとある映画の上映会があり、夜は実家の家族と蟹を食べる予定の為、早目に行って並ぶつもりが、前日にふと前売り券にあるQRコードを読み込むと、時間指定を予約できるページに飛び「話が違うやん!?」と思い慌てて10:30に予約。予約時間より早めに到着すると店内が空いているので早めに入店させて貰え、超豪華な6店舗の限定メニューをゆっくり戴だけ、大満足でした。
ちなみに前売り券は2千円しましたが、事前にどんなメニューが出るか解らずどこにも載っていなく、当日店頭にメニューポップがあると思いきやこれもなく、入店後も置いてないので「(コラボ限定の)メニューを見たいです。」と店員さんに言うと、かなり待った後にようやく出して貰え、もしやこれは急遽作った手書きで、メニュー名は最後まで秘密だったとか?w