麺処 天川さんに訪問しました。大阪市西区にあり、地下鉄九条駅が最寄になります。
期間数量限定 有機白醤油きのこダレと国産7番焙煎全粒粉麺の洋?なラーメン+生牡蠣の旬炊込飯をオーダー。こちらは11/18(金)~の期間数量限定メニューになり、11/22(火)のお昼にこれ狙いで訪問。平日ですが気合を入れ開店15分前に訪問し、ポール入店できました。前回10/25(火)~の期間数量限定 有機白醤油きのこダレのとろりんらあめん ~厚切りあぐー豚肩ロース煮豚添え、吉野本葛仕立て~が終了したばかりなので、間を置かずに新しい限定が出された事にびっくりでした。
スープは、鶏+豚骨+魚介×醤油ダレ。新鮮な丹波黒鶏と沖縄産あぐー豚の動物系のコクと旨味に、鯖節・うるめ節・羅臼昆布・牡蠣煮干し・カタクチイワシ煮干し・国産椎茸等から取られた魚介出汁が合わさり風味と出汁感濃厚なスープに、醤油ダレは有機白醤油使用で上品かつまろやか。唐辛子ニンニクオイルの香り良く辛味とコクを与えています。辛さが苦手な方には唐辛子抜きもできるそうですが、辛過ぎず心地よいピリ辛加減で美味しい。
麺は極太平打ちストレート麺。全粒粉入り。国産小麦春よ恋使用の特注麺。多加水気味の麺は、コシ弾力強めのツルモチ食感。喉越しと口触り良く、噛み応えがありイタリアンのパスタ、フィットチーネを彷彿させる味わいと食感。
具材はあぐー豚モモチャーシュー、メンマ、マッシュルーム、セロリ?、青葱、輪切り唐辛子。ああぐー豚モモチャーシューは厚切りで2枚載り、柔らかく甘味があり肉々しい食感で旨味濃厚。マッシュルームは風味良くこれがかなり洋風な感じで合い、セロリ?のシャキシャキ食感も良いです。
生牡蠣の旬炊込飯は、前回の限定で白ご飯が合っていたのでどちらにするかかかり迷いつつ、200円で冬の旬の牡蠣がたっぷり入った豪華な炊込飯が食べれると思うと誘惑に負けこちらに。こちらはキュウリの漬物が付き、生牡蠣、人参、こんにゃくが入り、牡蠣の出汁が染みてふわふわ食感の優しい味で香りと食感を楽しめ、今回もセパレートで完食しました。
この限定メニューはツイッターでメニュー告知時の画像を見た時、スープの色がカレー味っぽく見えましたが、実際はカレー味ではなかったものの、辛くてスパイシーなスープが意外で面白く思った以上の味を出され、パスタのような平打ち麺とアグー豚モモチャーシューやマッシュルームの取り合わせも合っていて絶品で、今回も美味しく完食しました。