ひのき屋さんに訪問しました。大阪市城東区にあり、最寄り駅は地下鉄野江内代駅になります。
おやじの気まぐれ限定 冷た~い!鶏と蛤の潮ラーメン+釜揚げしらす南高梅の丼セットをオーダー。
スープは鶏出汁×蛤×塩ダレ。鶏出汁のコクと旨味がしっかりあり、蛤の出汁も濃く出ていて、塩ダレはカドがなくマイルドで優しい味わい。あっさり飲みやすいスープながら、鶏油がコクを出しています。
麺は中細ストレート麺。細麺ながら冷水で〆られ強めのコシ感で喉越し良く、ツツツル食感の進む麺で、いくらでも食べれてしまいます。
具材は豚肩ロース・鶏ムネチャーシュー、蛤、穂先メンマ、なると、青葱、さくらんぼ。豚肩ロースチャーシューはレアで柔らかく、鶏ムネチャーシューは厚みがあり、歯応えよくしっとり食感。
釜揚げしらす南高梅丼はラーメンを食べながら少しだけ食べ、麺を食べ終えたスープを丼に掛け、最後まで美味しく完食。釜揚げしらすとスープは合い、南高梅の味もたまらなく美味しかったです。