金彩 (KinIro)さんに訪問しました。大阪市北区にあり、地下鉄天神橋筋六丁目が最寄り駅です。
限定 鰯つけ麺+半熟味付き玉子+煮干し猫まんま(和え飯)をオーダー。
スープは魚介×醤油ダレ。鮮魚の鰯を手当てしてオーブンで焼いて炊き込みブレンダーでセメント系に仕上げ、煮干し鰯とは違う旨味、風味を楽しめます。甘辛い醤油返しを合わせられ、オイルにはニボオイル使用。鰯の風味、旨味たっぷりのスープは、底にたっぷりの鰯が沈んでいます。
麺は中太平打ち麺。コシ弾力しっかり目で、喉越し良くなめらかな食感。鰯煮干し水に浸けられています。
具材は別皿で2種(豚・鶏)のレアチャーシュー、メンマ、わかめ、半熟味付き玉子。
別皿で炊き込みご飯が付いています。
麺を食べ終えたスープにスープ割を入れて貰いました。
限定飯の煮干し猫まんま(和え飯)は、炊き立てのコシヒカリの上に煮干し粉・ニボシオイル・一味唐辛子・醤油返しをぶっかけたシンプルなご飯。そのまま食べて良し、ラーメンスープを掛けも良し。そのまま食べても十分美味しいですが、半分は鰯つけ麺のスープ割を掛けて、最後まで美味しく完食しました。
鰯好きなのもありますが、今回のつけ麺は絶対食べておくべき絶品メニューで、煮干し猫まんま(和え飯)も思っているのの5倍程美味しかったです。

 

PS.今日もロックンビリーS1さんがかなり目ぼしい煮干しの限定を出され、ココサキさんも店主生誕祭2日目の限定があり、かなり迷った末こちらをチョイス。前回の秋刀魚のつけ麺をスルーした事もあり、家から近いと言う事もあります。しかしロックンビリーさんのはかなり美味しかったようです。