にしのみや 宮っ子ラーメン 阪急十三店さんに訪問しました。初訪問です。
チャーシューメン+煮玉子+チャーハンをオーダー。
チャーシューメンのスープは豚骨×醤油ダレ。所謂ライト豚骨系で豚骨スープはあっさり目。醤油ダレは濃く塩分濃度も高め。調味料もかなり効いています。表面に油の層があり少しオイリー。
麺は細ストレート麺。コシは弱目で優しい食感。
具材はチャーシュー、葱、トッピングの煮玉子。豚バラチャーシューは薄切りで脂身赤身のバランスよく、卓上のニラとたっぷりの葱との相性が良いです。煮玉子はあっさり目で合っています。
途中で卓上のニラキムチとおろしニンニクをたっぷり投入します。おろしニンニクはパンチが増します。
ライト豚骨好きの自分にとってかなり好きな味で、チャーハンも美味しかったですが、塩分濃度の高さが気になるところ。
本店や他の支店によっても味が微妙に違うそうなので、一度本店か他の支店でも食べてみたいと思います。