お昼に総大醤さんに行ってきました。近いのに初訪問です。大阪市北区にあります。最寄り駅は各線天神橋筋六丁目、中崎町になります。
こいくち醤油ラーメン+半チャンセット+半熟味付け玉子をオーダー。
湯浅の再仕込み醤油とカツオがガツンと効いた常連一番人気の一杯です。との事。
スープは湯浅の再仕込み醤油の醤油ダレにカツオと柚子の風味が効いています。無化調です。まろやかで深みのあるスープ。濃い目かつ塩分濃度は高め。
麺は細平打ちストレート麺。艶があり、モチモチ食感の味のある麺。繊細な味で、濃い目のスープに合っています。
具材はチャーシュー、なると、メンマ、青葱、トッピングの半熟味付け玉子。
チャーシューは柔らかく食べやすいです。半熟味付け玉子も煮汁が染みていい具合でした。
セットの半チャーハンは味がしっかりしていて美味しいです。
店内には無料のキムチ(玉一のキムチ)とおろしニンニクが置いてあります。キムチは美味しいので待っている間にも食べていました。全体に味が濃いめなので、白ご飯の方が合うかもしれません。
途中でニンニクを投入するとパンチが出ます。繊細な味なので、入れなくとも十分美味しいですが、好きな人にはいい味変になると思います。飲んだ後の〆ラーメンにもいいと思いました。