ぶたのほしさんに訪問しました。初訪問です。兵庫県尼崎市にあります。最寄り駅はJR尼崎駅です。今年オープンのお店なので、店内は清潔で広々としていて居心地のいい空間です。平日の午後なのに満席で人気店です。
入ってすぐの場所に食券機があり、メニュー構成は麺メニューがとんこつラーメン、さかなとんこつラーメンの2種類とシンプル。これに煮玉子、チャーシュー、スペシャル(全部載せ)を選べ、他にもトッピング、ご飯もの、サイドものが解りやすく選べます。
さかなとんこつスペシャル+ネギめしをオーダー。
スープは濃厚豚骨醤油×魚介。厨房がよく見えるので、大きな寸胴に入った豚骨スープをずっと底からかき混ぜる店主の様子を楽しんで見ていました。大変な労力です。
かなりどろどろした濃厚な豚骨スープと醤油ダレですが、魚介で割っているせいかさほどくどさは感じず、元々ライト豚骨好きで濃厚豚骨が苦手だった筈なのに、このお店のスープは不思議に美味しく飲めてしまいました。それでもさすがに多少は重いスープなので、さかなとんこつ(豚骨×魚介)をチョイスしたのは正解だったようです。
麺はちぢれ太麺。太麺ながら艶とコシがしっかりあり、もちもち食感。スープがよく絡み合っています。この麺はスープに一歩も負けておらず存在感のある麺で、つけ麺として食べても美味しい気がします。
具材はチャーシュー、煮玉子、葱、カイワレ、メンマ、黒いナルト。
チャーシューは薄切りで、脂身多め。柔らかくて美味しいです。煮玉子は半熟で中まで味が染みて好きな味でした。メンマは太目でシャキシャキコリコリした食感と味付けが良いです。
卓上にはニラキムチと唐辛子があり、私はネギめしにニラキムチを載せ、チャーシューを巻いて食べましたが、これがハマりそうな程美味しかったです。
麺、スープ、具材、チャーシューを巻いたネギめしの至福のローテーションで食べ進め、スープはほんの少しだけ残したものの、苦手だった濃厚豚骨スープを最後まで美味しく飲めました。
店主、店員さんの接客も完璧で、笑顔で挨拶して貰え、味、接客全てがレベルの高いラーメン店でした。