こんにちは。昨日は薩摩っ子ラーメン総本店に行ってきました。
私はラーメンの中では豚骨、豚骨の中ではライト豚骨系が好きなので、ライト豚骨系のここははずせません。豚骨でもあまり濃すぎるのは好きではないです。
この店は結構長くやっていて、学生の頃はかなり美味しかったのですが、ある時から味が変わってスープが薄くなりました。それで味が落ちたと言う人が多いですが、確かに味は変わっていて、自分も前の味が好きだったんですが、薄くなった今の味はこれはこれでライト豚骨系が好きな自分にとってはかなり美味しいです。
昨日はチャーシュー麺とライス、ニンニク入りで食べました。金額は覚えていませんが、昼前後は少し安くなっているようです。それでも他のラーメン屋と比較してここは少し値段が高めです。
スープは豚骨ですが、かなりあっさり目。ニンニクがパンチを出しています。
麺は中細ちぢれ麺。この麺は絶妙です。プリプリした食感のいい麺で、このスープに合っています。
チャーシューもかなりレベルが高いです。脂と赤身のバランスがよく、脂がやや多目ながらしつこくなく、とろとろで柔らかく食べやすい。
ライスは少なめで、たくあんの薄いものが数枚付きます。これだけはもう少しなんとかしてほしいです。
ここは値段が少し高いものの、家から近く、24時間やっていて、味もいいので重宝しています。