茨城県~千葉県~東京浅草
テクノコーポレーションの新國浩之です。今日の東京は26度まで気温が上がるとか。そして明日の予報は10度まで下がるとか。いやんなっちゃいます。
昨日は、久々にハードなプライベートな時間をを過ごしました。
茨城県鹿嶋市に鎮座する「鹿島神宮」では、毎年3月9日に「祭頭祭」という春の大祭が執行されます。
毎年、案内を頂戴するので、この3月の大祭と9月の大祭に列席させていただくのです。
お祭りの儀式の後に「直会」(なおらい)という酒食の席が設けられ、列席者皆で大いに盛り上がります。
私の隣に、自民党の額賀元財務大臣がおられたので、世間話をさせていただきました。
その後、せっかくなので帰り道に「成田山」に参りにいってきました。神社の次はお不動様です。
生まれて初めて成田山に行ってまいりましたが、いやいや、すごい人出ですし、観光客も多い多い。
外国からの観光客も多かったですねー。いろんな言語が飛び交っていました。
本堂の前の池で、外人さん(白人の男性)が一生懸命に話しかけてきました。「あの、タートルは、日本語では、なにと、いうの、ですか?」
私は「Oh!かめ といいます。正確には、ミシシッピーアカミミガメといいます」と答えましたら、とても嬉しそうでした。きっと私も逆の立場なら、同じような感じに見えるのでしょうね。
スーツを着ていたし、せっかくなので本堂内で護摩修行をさせていただきました。神社の雰囲気とは違った、仏教ならではの雰囲気。お坊さんたちはここで千年以上もの間、毎日毎日、こうして世界平和を祈っていらっしゃるのですねえ。ありがたい。。
その後帰ろうかと思ったのですが、せっかくだから浅草に立ち寄って、浅草観音「浅草寺」に参ってみようかと思い立ち、行ってまいりました。
土曜日だったので、すごい人出でしたね。浅草は成田山と同じく、観光客が多い。しかも外国からの観光客が、じつに半数近くはいるのではないかと思えるくらい多かった。
雷門をくぐり、仁王門をくぐり、お参りさせていただきました。浅草観音には、もう何度も参拝にきておりますが、ここはやっぱり江戸っ子の観音様って感じです。親しみがもてるんですよね。
私の父親は、生前は音楽家として、ここ浅草でも歌を歌ったりピアノを演奏したりしながら、浅草の街で人生を送ったのでした。そんなこともあり、私も浅草の街が大好きなんですよね。
朝の6時に家をでて、帰宅したのは夜8時でした。茨城県の鹿島神宮、千葉県の成田山、東京の浅草観音と、一都二県を参拝三昧で過ごした一日でした。もちろん、日本の平和を祈ることがメインです。