ちょうど一週間前、11月21日(日)に開催され た車いすマラソンの模様は前の記事でお伝えしましたが、その際にパブリックビューイングが開催されたイベント広場で、マラソン終了後にこの記事のタイトルにあるライブが開催されました。
 
そのライブでは、地元大分にゆかりのあるアーティストや地元のダンススクールのパフォーマンス、子供神楽の演舞などが披露されたのですが、それだけではなく、東京、秋葉原の常設劇場を拠点に活動するアイドルグループが来県し、ライブパフォーマンスを見せてくれました。
 
そのアイドルの名は、「仮面女子」。今回の車いすマラソン開催に合わせて先月開催されたトークショーで来県された車いすのアイドル猪狩ともかさんが所属するグループで、車いすマラソンの当日に、「無料で」ライブを行ってくれたのです。
 
私は幸運にも猪狩ともかさんを招いて開催されたそのトークショーに参加することができ、その模様は先日このブログでもお伝えしましたが(パラトークショー)、実はそのとき、車いすマラソンの当日に猪狩さんが再び来県されてライブを行う予定があるということを告知してくれていました。
 
その時点では詳細は未定、ということでしたので、私は、おそらくライブハウスでライブを開催するのかな、と漠然と考えていたのですが、今回のイベントのように「無料ライブ」を行ってくれるということが分かりましたので、ぜひ応援に行きたいと思い、会場まで足を運んだというわけです。
 

ライブの模様は、録音及び動画撮影は禁止ということでしたが、画像撮影はOKとのことでしたので、撮影させていただきました。

 

 

 

 

仮面女子のメンバーとして活動している中で不慮の事故により車いす生活となった猪狩さんですが、車いすでステージを移動しながら、他のメンバーとともに息の合ったパフォーマンスを見せてくれました。

 

猪狩さんの車いすと他のメンバーとのフォーメーションも自然なものでしたし、猪狩さんの上半身の動き(振付)のシンクロも見事なもので、その激しいステージに圧倒されました。

 

ライブ終了後は物販&特典会が実施されましたので、先日リリースされたという1stアルバムを購入しました。

 

 

猪狩さんは、「ライブは初めて?」と声をかけてくださったので、先日のトークショーに参加したこと、今回が初ライブであったこと、私自身も障害を抱える身であること(車いす経験者(二か月間)であること)を伝えることができました。

 

この記事の冒頭にもお伝えしたように、「仮面女子」は秋葉原に常設劇場があって、そこでライブ活動を行っているとのことです。

 

私が仮面女子というアイドルの存在を知ったのは、猪狩さんが遭われた事故についての報道によってでしたので、きっかけとしては邪道と言えるのかもしれませんが、これも何かの縁だと思いますし、私が関心を持つようになったのも、私自身が障害を抱える身であることも影響していると思いますので(猪狩さんが事故に遭われたのは私が障害がを抱える身となってから一年半後のことです)、これを機に、応援を続けていくことができれば、と思っています。

 

機会があれば、秋葉原に行ってみたいものです。

→ここ最近遠征(県外移動)からご無沙汰しているので、早く再開できればイイなぁ♪