10月最後の週末である今日、大分県立美術館1階アトリウム(ロビー)で、

 

第40回記念大分国際車いすマラソン開催直前イベント
スペシャルトークショー

 

が開催され、観覧に行ってきました。

→事前申し込みで「当選」メールをいただくことができましたので♪

 

 

ゲストは地元大分出身のパラアスリート(義足・陸上・走り幅とび)の中西麻耶さんと、不慮の事故で車いす生活になりながらもアイドル活動を続けるアイドルグループ「仮面女子」のメンバー、猪狩ともかさんの二人、主催者である地元放送局の女性アナウンサーを司会に、3人による楽しい「女子トークw」が繰り広げられました。

 

中西麻耶さんは、北京、ロンドン、リオデジャネイロ、そして東京の4大会のパラリンピックに連続出場を果たしているパラアスリート、東京大会は6位入賞と、目標としていたメダルには残念ながら届かなかったのですが、今日のトークショーでは、3年後の「パリ」大会への出場を目指すと、力強い決意表明をしてくれました。

 

猪狩ともかさんは、いったんは「仮面女子」からの卒業を発表していたのですが、先日、卒業発表を「撤回」して、アイドル活動を続けることを発表したということで、その点についての現在の思いを語ってくれました。

 

猪狩ともかさんは、その思いを、オフィシャルブログ(アメブロです♪)で語ってくれていますので、よかったらご覧ください。

  ↓

辞めるの止めます。

 

障害を抱えながらもそれぞれの分野で活躍を続けるお二人の貴重なお話を聞くことができて、同じく障害を抱える身として、「自分も頑張らにゃいけん」という思いを新たにすることができました。

 

ちなみに・・・

 

トークショー終了後は、ゆるふわな「撮影会」的な感じになりましたw

 

 

 

画像では分かりにくいかもしれませんが、中西麻耶さんの右脚は、義足です。