純正オプションオーディオシステム・・・
スバル純正とは言ってもほぼ社外規格のDS-G300と同じユニットが装着されているのがポイント
スピーカーは温存しシステムアップします!!
使えるモノは使う。必要最低限でない物は追加します
新車契約時に取り敢えずは純正パナソニックナビと純正ダイアトーンで満足するかな~~~とお考えの様でしたが
イマイチ納得いかないようで。。。。
手持ちのハイレゾ音源を最も良い環境で聴きたいとの事でシステムアップのご相談をいただきました
クルマの中でも良い音を求めるには現代のカーオーディオでは必要不可欠なデジタルサウンドプロセッサー
略してDSP!!
この何とも地味で映えもしない謎の黒い箱ではありますが、コヤツが実に良い仕事をします
もうホントね・・・クルマの中で聴いているとは思えない程の音の広がりやリアルさ・・・・・
お気に入りの曲を流しながらひたすら何処までもドライブしたくなっちゃう感じ
で・・・
このDSPは高性能ながら超~~コンパクトサイズなのでシート下など邪魔にならない場所にポンと設置出来るのも大きなポイント
手のひらサイズ程のスペースがあれば何処でも取付OK
プロセッサーに組み合わせるアンプもご覧の通りの大きさ
カロッツエリア製 デジタルアンプ GM-D1400Ⅱ なんと驚きの16000円
このアンプ一つでスピーカーを4個まで鳴らせてしまう!!
小さいからと侮ってはいけませぬ・・・
エネルギッシュで生き生きとした音は外部アンプならではの力強さを存分にお楽しみいただけます
フォレスターの助手席下はパワーシートながらもこれらのユニットを設置するには十分のスペースがあります
プロセッサー、アンプ2台がジャストサイズですっぽり
最近はヘリックス製のプロセッサーと小型アンプの組み合わせでのシステムが多く、アンプはカロッツエリアの他にビートソニック製22000円の
モデルなども超コンパクトサイズながらも価格を超越した音質を誇ります
運転席下には以前からお使いのパワードサブウーファー
チョッとこのまま使うのでは役不足なので、一度分解して配線を直結。
そのまま使うとポコポコした音でチューンアップウーファー特有の音になりやすいです・・・
中身をパカッと開けるとこんな感じ。
チョッとしたひと手間でグンと音は良くなります
ご来店いただくお客様で装着率の高いパワードウーファーなのでシステムアップ時にはこういった改造もお勧めです
ダッシュボード内に取付されたツイーターも社外規格品と同じですのでそのまま流用
純正の使用していた回路は使用せず新たにスピーカーコードを引き回しします
ドアに設置されたスピーカーも同様
今回樹脂製プラスチックの純正のスピーカー台座から特殊合板でワンオフバッフルを製作
こういった見えない所の処理も大事
全てのユニットは助手席シート下に集約させるので音質面には超有利
なんせコード類が最短距離で済むのでコストも節約出来ます
フロアーに敷き詰めたシートはノイサスの制振シート。前回施工させていただきましたが効果は絶大ですね
最近の車両は燃費重視の影響もありこういった処理は殆どされていないのが実情
プラスアルファ程度の施工でもグンと室内は静かで快適になります。勿論、恩恵として音も良く聴こえる様に
ここ数ヶ月、プロセッサーと外部アンプを使用したシステムを積極的にお勧めしておりますが、強くお伝えしたいのはここまで凄みのある
音が手軽に手に入る時代となった事。
数年前には実現出来なかったあんな事、こんな事がドラえもんの様に出来るんです
お手持ちのナビ(純正可)とスピーカーが付いている車ならなんでもOK
という事は全ての車両がDSPとアンプの追加により今迄、体感した事の無い世界が気軽に手に入ります
メーカー純正のナンチャラかんちゃらサウンドシステムも悪くはないですが、もしその同じ予算をオーダーメイドでショップが
製作したら比べモノにならない位の音は出せるはずです。確実に
ご相談は勿論無料ですョ('Д')
埼玉県 上尾市 テクノオート ホームページ お問い合わせはこちら