インテックス大阪の展示会にて。 | 【テクノトゥールズ関西】スタッフブログ

インテックス大阪の展示会にて。


インテックス大阪にて、
『LIVING & DESIGN』が開催されました。




その会場にて、お会いできたのが、

IKURU DESIGN株式会社のCEO(ご本人いわく、ちょっと えらい おじさんの略。。。)
須藤 生 (Ikuru Suto) さん。
HP:http://www.ikuru.net/index.html

氏のご紹介は、すでにご存知の方も多いと思いますので、上記HPよりご覧ください。


その展示会で出展されていたのが、コチラの椅子です。
           ↓



私も座らせてもらいましたが、
丈夫な作りで、座りやすく、しっくりときます。

お行儀良く、深く腰をかけると、
一番しっくりと座れます。

そして、特筆すべき点は、その軽さです。

私も持ち上げましたが、かなり軽いです。
写真の感じからでは、想像できないくらい軽いです。

掃除機をあてるとき、椅子って邪魔ですよね?
特にダイニングテーブルの下などは、
いちいち椅子をのけて、あてないといけません。。。

左手で椅子をのけて、右手で掃除機をかける。
その作業が、ウソのように楽に行えそうです。

しかも、その際、背もたれがちょうど良い高さにあり、
スッと持ち上げられる。。。

福祉大国のスウェーデンで勉強された須藤氏ならではの、
計算され尽くした、やさしい椅子だなと思いました。


そして、そのすばらしい椅子は、
フェスツール・ドミノジョイントカッターを使って作られたそうです。

展示会でも、ドミノジョイントカッターは大変人気がありました。

精度の良い機械は、使われる方を選びません。
アマチュア木工から超ド級のプロユースまで。

是非、ドミノをお使い下さい。





最後に著書のご紹介を。

須藤 生さんは、
スウェーデン留学での様々な経験を一冊の本にまとめられています。



木工ファンには興味深い、技術的解説を、
写真だけではなく、製作過程や図面なども豊富に盛り込んで紹介されていますので、
是非ご覧ください。
http://www.ikuru.net/work/book.html