れんしょ’s Web Site season2 Technical-wave -18ページ目

れんしょ’s Web Site season2 Technical-wave

れんしょは今日も元気です♪ カメラ・レース・自転車・食べ物などなど、ごく平凡な人間のありふれた日常を綴ります(^^)

先週のこと。



 とある「イタリアンのおいしいお店」と思われるところへ。 「思われる」としたのは、「入ったことが無かったけど、店の構えが非常に良い」から。


「おいしいかどうかわからないけど、入ってみるか」という、まあよくある光景ですが、「ハズレた。。。。」という後悔をしたくない、ですよねw


 ボクが選ぶ、こういった時の基準は、


① 「店の構えが良さげ」  清潔感もあるし、雰囲気もある。 店員さんの生き生き感も重要w


② 「それなりに混んでる」 正直、大行列のできるお店は、NG。 おいしいかもしれないけど、大行列になると客の回転をお店が意識するから、おいしい店もおいしくなくなる危険があるw 中華街などが、いい例。


③ 「客層が、味をわかってると思われる」 あくまでも、意識だけども。 味をわかっていそうな客層であることも重要。



で。 そこは、雰囲気OK、そこそこ混雑でOK、客層は、家族連れ・女子グループ・少し年齢高めのカップルと、まさに味を重視した客層。



 入りました。  20分程度の待ち、と告げられ、待つ。  当日は土曜日だったので、ランチコースのみ。コースは、パスタ、ピザのどちらかをメインとし、前菜、サラダorスープ、主(パスタorピザ)、デザート、ドリンク。


前菜は、ハマチを使ったもの。生のハマチを軽くあぶって、オリーブオイルなどで味付け。 ま、イタリアンらしい前菜。 際立って書くほどではなかった。。。。。


サラダは、シーザーサラダ。 持ってきたサラダは、ロメインレタスほかベビーリーフ。ドレッシングはいわゆるマヨネーズ風。 ここまでは、普通だったんだが。


 ワゴンに乗った、巨大なチーズ(^^)  大きなナイフ(チーズカッター)を使って巨大なチーズの表面を薄く削り、サラダに載せる。 「○○○○という、北イタリアのチーズです」と、チーズの名前はカンペキに忘れているが、北イタリアだけをおぼえたwww うん、演出感、Good♪


相方のパスタは、「シラスとレモンのペペロンチーノ」、ボクのピザは、「海老とサクラエビのトマトソース」。どちらも、静岡で出てきそうな雰囲気だけども。 これが実においしかったwwww



 だいぶ満足しているところで、デザート。  いわゆるケーキが、10種類ほどww  こりゃ、選べないよwww 全部、食べたいからw



そこで。ふと、黒板を見た。


「季節のフレッシュジュース いちご」



そか。 ドリンクも、あったんだw  そして、「いちごのフレッシュジュース」が飲みたくなったために、「いちごのジュースに合わせるなら、ビターで濃厚なチョコ、だろ~」と、組み合わせを思いついたんですよw


なので、チョコ系のケーキといちごジュースをチョイス。




image

こんな感じで、いちご100%のジュースが出てきましたww  砂糖不使用、まさにいちごのみ!


 こんなサッパリしておいしいいちごジュースにチョコケーキは、ピッタリだ~~、と期待していたところで、ケーキ登場!




image


。。。。。。。。。



 あの~~~~~。



 チョコのケーキといちごは合う、と言う発想で選んだチョコケーキなのに。 お店の人も「チョコといちごは合うから、チョコケーキにはいちごシャーベットをトッピングしました」



なるほど^^;  このお皿で完結してしまったw  いちごジュースじゃなくて、紅茶にすればよかったwwww



だけども。



 すばらしく満足したランチ、でしたd(⌒ー⌒) グッ!!


ご飯の話題にしよう。

お米。日本では、「主食」とまで呼び、まさに食の中心。 パンでもなく、肉でもなく、コメ、なのです。


ボクも、コメ、大好きです(^^)


では、コメが主役のごちそうを。

photo:01



寿司、は。魚などをご飯の上に載せたもので。ネタのおいしさもあるけど、やっぱコメあってのもの。
ただ、バランスは大切(^-^)

photo:02



たまにエビも食べたくなるわな~
@スシロー


photo:03



アキバで人気のゴーゴーカレー。

ボクの印象は、カレーライスじゃなくて、「カツを載せたごはん。」に、「カレーソースもかけてみた」というもの。ここのごはんは、うまい(^。^)


photo:04



先日、食べた、親子丼。


ん??? カツ丼じゃないの?

そう。チキンカツの丼。だから、親子丼チョキ

チキンカツが好きなボクは、こちらをチョイスすることもあるわね。

photo:05




ラーメン屋での卵かけご飯。

おかかとネギで、メニューに仕立てる。
そりゃ、ご飯と卵だけじゃ、お金取れない、かな?

いや、そういう店もありますけどね♪

photo:06



かつや、というチェーン店のとんかつ。海老とメンチ、だっけな?

ソースカツ丼、大好き(*^^*)


photo:07



お茶の水にある、豚野郎。

十勝風の豚丼。炭焼きした豚と甘めのタレが、ご飯に最高!

photo:08




お赤飯は、ハレの食べ物。 祝いごとや節目のとき、食べる。
でも、美味しいから、いつでも食べますけどねv(^-^)v

美味しいごはんに、感謝(^o^)/


iPhoneからの投稿

きのう。



 筑波山にある梅林に行って来ました(^^)






ちょうどよい時期でした。











紅梅、白梅ともに、見頃。



ちなみに。 前回、この場所に行ったのは。 2011年3月5日。



 東日本大地震の、1週間前。



あのとき以来。 梅を見ると思い出してしまうんだけど。 3年の区切りをつけるにはちょうどよく。 ここでリセットして、またがんばろうと思った。






帰りに。 こちらにも行って来ました。  3月16日まで、という限定のイルミネーション。






満月が、霞ヶ浦を照らして。 幻想的な夜、でした(^^)