さて。 週末の過ごし方、ですが。
土曜はちょいと用事で遠出。 親戚付き合い、でしたけどね。
今日。 本当はお祭りに行こうと思ってたのに。 明け方に会社からの電話で起こされ、それは特に問題なかったんですけど、そのあとまた寝てしまい。
起きてから行っても間に合ったけど、「まぁ~~、いいか。」と(笑) 昼前まで、部屋でまったりタイムw 昼ごはんは、ご近所のカレーショップ。
「あそこ、たぶん好きだと思うよ」と言われてたので、食べてみた。
う~~~ん。。。。。。。 すすめられた、店の名前、あってるよな? 合ってるなぁ。
カレー? たしかに、カレーだよ。
食べた感想は。
「なんか、えらく風邪引いて、鼻が詰まってるときに食べたサビ抜きのお寿司」
つまり、ですね。。。。。。。
のっぺらぼう。 インパクトも特徴も無い。 辛さだけを求めるわけじゃないけど、香辛料の雰囲気もない、ようで。 なんか、下味で少しカレー粉使って具を煮込んだんだけど、最後に小麦粉だけでとろみ付けて、カレー粉忘れたような。。。。。。
お子様も食べるでしょうから、唐辛子をたくさん入れるのはどうかと思いますが。 スパイスの感じがまったくもって無い、わけで。。。。。。
食べログ見たら、「3.12点」 みなさんの評価、どうなってるの~?
そのあと。買い物行って、ちょいちょい購入するものがあって。 そこは、満足。
晩ごはんをどうしようか悩んでるときに。 ふと、以前気になってたラーメン屋が目に入る。
「あ。あそこか。」と。 はじめて入店。 カウンターの横に掲げてある、とある製麺所のカンバン。 ここの製麺所の麺は非常においしいので、最近好きなお店は全部この製麺所の麺を使ってるんです(^^)
これなら期待できるな、と。 メニューを見る。 いちばん上に「塩ラーメン」とある。 ってことは、塩がオススメなんだな、と。
塩ラーメンを注文。
丼が、オシャレ。 しかも、ボクのラーメンを作りながら、別のコンロではメンマを仕込んで、煮ている。 これは、メンマも期待できるw
オシャレな丼にスープ。白いスープが見える。 麺を湯きりしながら、丼に入れる。 細い麺。(それはメニューに書いてあるので知っている)
上には、2種類のチャーシュー、ノリ、ネギ、そして、薄めの色が付いたメンマ。
写真を撮りたかったけども。目の前に店員さんがいて、なんか気まずいから、中止。
スープを飲む。
う~~~~ん。
鶏のスープ、なんだけども。 その香りがそれほどしない。
あと、けっこうしょっぱい。
「そうか、麺と一緒に食べるから、しょっぱくないんだな。よし。」
麺をすする。
ダメだ。。。。。。 細麺だから、しょっぱいスープがしっかり絡んで、しょっぱいまま。。。。。。
麺は、細いわりにしっかりとコシがあって。 ただ、味の薄めな(つまり、小麦粉のみ、に近い)麺を選択してるようで。
ともかく、塩味のキツイとこが、全てを台無しにしてるような。。。。。。。。
あえて言おう。 チャーシューは、味付けが薄めで、肉厚に切ってくれる。 ジューシーさもあって、歯ごたえがいいw
メンマは。 たぶん、おいしいんだろうな。。。。 でも、スープの塩分で味が飛んでしまってる(つまり、味が感じられないww)
ボクが食べるところを、店主と思わしき人が見ている。 はじめて入ったから、よけい、だろうと思う。
ただ。
この味付けは、キツイですよ。。。。。。 「塩梅」(あんばい)って言葉、知ってる?と言いたくなるww
ま。おなかいっぱいになったのは確かで。 お会計を済ませて、店を出る。
ちなみに、このお店の食べログの評価は。 3.58点。
世間の評価って、ボクの味覚ではダメなの? どこか、違いませんか?
いろいろ考えさせられた日曜、でした(笑)