寒い寒いと思ってたら。 今日は、冬至じゃないですかw
でも。 冬至は、いちばん寒い、てことじゃなくて、昼の時間がいちばん短い日。
日本中で、冬至にどんなイベントがあるのか調べてみた。
ゆず湯= これ、ポピュラーですよね。 お風呂に柚子を入れる。 あったまる、と言われてますね。
小豆粥= わたしの実家では食べたことの無い、小豆粥。 あずきを入れるの? う~~ん、おしるこの餅じゃなくて米?
調べてみた。 う~~ん、イメージは、おかゆ、なんだけど、あずきが入ってる感じ。 食べたことの無い料理だけども、写真を見ただけで味の想像はできる。 あずきって、豆だから。 甘くしなきゃ豆の感覚だしねw
かぼちゃ= 冬至にかぼちゃ(なんきん)を食べる。 ってか、かぼちゃじゃなきゃいけないの?
こちらも、調べてみた。
かぼちゃ、ってことじゃなくて、「ん」の付くものを食べるのが、もともと、のようで(正確には不明)
なんきん(かぼちゃ)、れんこん、うどん。 そっか。 今日のボクの夕食は、チャーハ「ン」とラーメ「ン」だから、いいのか。。。。。。www
いろいろ、調べてみたけども。 だいたい、このへんがメジャーな風習のようでw
ゆず湯の準備忘れちゃったので入れませんが。。。。。。。 ま、気持ちの持ちよう、ですねw