降水量1mm/hrという天気予報を信じて、釣りに出かけました。
めっちゃ本降りじゃないですか・・・(泣)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは、スモラバ練習。雨の中1軍タックルは使いたくないですが、仕方なし。
池の半周を要所要所のみ打つ。
1本35cmくらいゲット。
スモラバの弱点・・・うっすら生えたとろろ藻にすぐにまみれてしまう(泣)
そして、期待の 今までのプラグパターンの場所
・・・・・・・・・・・・・・・・・・お留守?
と、ここでまさかの放流車!
HPを確認していなかったので、知りませんでした。GW前に放流するとは聞いていたけど、まさか今日とは。。。
せっかく放流が入るのだから、トラウトに変更。
トラウトタックルを取りに戻り、定番ポイントへ。
・・・・ちょろっと釣れるが、爆発しそうな雰囲気でもない。
去年減水させて、地形が変わったせいなのか今年は例年の春ポイントのパワーが弱い気がする。
逆に別の場所がパワーアップしてる気がする。。。。
よって、そちらへゴー!
こちらは4連含めポロポロ釣れます。レンジは上~中どこでも、距離も沖~手前どこでもです。
ただ、沖が良い感じはしました。
ライズと釣れかたから考えると、
沖で遠くだと釣れない(届かない)が、近くに寄ってくると釣れる。
魚は岸から一定の距離をくるくる回ってると思ってましたが、そうではないのかもしれません。今日の感じではバスの夏ベイトボイルパターンに近い感じ。
定番ポイントでは魚までが遠くてなかなか釣れない模様。。。
結果、13時~16時で30匹。意外と数が伸びてませんでしたが、 たぶんバラシとアタリは他に60くらいありました。
--------------------------------------------------------------------------
帰り道、プラグパターンの場所でスプーンをプラグの代わりにしてみたら、あっさりと喰いました( ̄_ ̄ i)
スモラバ通したはずなんだけどな~・・・・・・・・・・・・・・・こんなんではスモラバやらなくなってしまいそうです。
P.S.水質クリア。平日バスはちょいちょい見えるらしい。