キャンピングカーではトイレ事情はつきものです。せっかくマルチルームがあるので底にはトイレを元々設置してある車両もあれば何も無い物もありますね。ウチのは元々着いているのですがトイレレスにて注文しました。自分で処理することや洗浄が大変かも知れないな・・・って思ったからです。買う前から調べていたのでラップポンが有ったのは知っていました。なので何も付けないでラップポンを置くことにしました。ラップポンの専用ポリマーもありますが僕は猫砂と汎用のポリマーを使用しております。

そんなに沢山動かすわけでは無いんですが遠方へ行く時や仕事で前泊の時にはキャンピングを使います。いかんせん仕事時間が長く寝る時間が惜しいので朝の渋滞なんてもっての外!!夜と昼だと倍以上、行く場所によっては3倍以上掛かります。夜の内に出て睡眠時間を確保しないと!!夜着くのは良いんですが現地近くまで行くとトイレが近くに無いなんて事も多々有ります。そんなときも心配は全くないです(^^)

 

汎用のポリマーなどはパッキングされていなく他の容器からスプーン等を使って入れて使っている方もいらっしゃいますが都度都度は面倒くさいので時間のある時に製作しています。沢山作ると1日がかり(笑)数百回分作れますから当分作ることは無いです(笑)

 

計量カップで量ってポリマーと猫砂とクエン酸をブレンドします。クエン酸は臭い消しに一役買ってくれます。仕事でゃ無く使う場合も有りますので家とは違うトイレ環境は出来るだけ良くしたい。

女子が乗る時も有るので万が一のことも考えて音が出るやつも付けました。一人の時は使いませんし僕が表に出れる時は出て待機します。出れない場合(大雨や寝てる間等)には使って頂きます。

一つだと音が出てる時間の問題や音量の問題も気になったので2つ設置し接近センサーが付いてる物にしましたが音が小さい気がしたので爆音仕様も設置しました。こっちが音量が結構大きいです。手をかざせば音が出るので便利です。

 

ウチのラップポンはカスタマイズ仕様で単体バッテリー駆動(メーカーも出していますがめちゃ高い・・・W)ですのでトイレだけ外に引っ張り出せば外でも使えます。初めは車のバッテリーから使っていましたが電圧不足を起こします。100vで使う場合は問題ないのですが・・・メーカーさんが言うにはエンジンを掛けながらご使用下さい。とのことです。以前もラップポンネタを載せましたのでそちらをご覧頂くと分かりやすいかと思います。

色々アップデート(^^;) | 埼玉のバイク修理屋・てくにかるさーびす (ameblo.jp)

 

少しずつ快適になっていけば使う頻度ももっと増えるかも知れませんね(笑)


*************************************************************
ようこそ!テクニカルサービスの社長ブログへ♪

当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の

県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。

「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り

目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。

主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。
一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤/フライス加工・各種溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。金属加工や溶接につきましては2輪・4輪・ご家庭の物や建築関係等もお受け致します。

オートバイ修理はどんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!
気に入って頂けましたらブログへフォローをお願いします♪※このブログは「メッセージ」機能を受け付けておりません

オートバイ・メンテナンスプロショップ

『テクニカルサービス』
〒351-0101  埼玉県和光市白子1-13-1-1F
TEL:048-486-9644  FAX:048-486-9643

営業時間 AM10:00~PM10:00迄(実作業PM9:00迄)
(定休日無し/年末年始・イベント日を除く) 

HP http://ts-g.sakura.ne.jp/