【室津神社】

祈りと演奏会の巡礼で、始めにご挨拶に

うかがった室戸で一番古い神社。 




 存在は知っていたものの、 

足を運んだのは去年が初めて! 

今年を併せてもまだ数回しか

行けていませんでした。


しかも、こちらにご挨拶に行くことに

決めたのは前日😂 

参加者の皆様、 

急な変更のご快諾ありがとうございました✨







手前の星神社さんから参拝下さる

奈良さんと麻喜さんの姿を見ると

嬉しくて涙が出てきました泣き笑い





本殿での祈りの後も
お二人に来ていただいて本当に嬉しいことを

お伝えすると共に再び涙が… 


神社にいらっしゃる存在も待ちわびていたようでこちらに通うことをすすめられました。

龍やキリストを感じた方も 

天神社もあり、天とつながっている場所とも


神社を管理されてる方々ともつながって

掃除から少しずつやっていきたいです。 




 麻喜さんもおっしゃってましたが

高齢化が進んで、管理が行き届かない神社等

が増えているそうです。 


今回のように、室戸で一番古い大切な神社と

認識して守っていくのはやはり地元の人。 


 共感して下さる室戸の方、 

一緒に足を運ぶことから始めませんか? 

公式LINEへご連絡下さい指差し

友だち追加




室戸に限らず、お住まいの地域の歴史を知り
古い神社さんを大切にすることは

土地とつながることに結びつくと思います。


各土地を守ってきて下さった古い神社が

忘れられませんように🌈