ココハンMで2合炊飯してみる 


  • お米 2合
  • 水 2カップ

お米を洗い、水を入れて浸水させる。


休みの日で時間があったので45分。



 


↑このように沸騰してきたら、

(シャボン玉のような大きな泡が

ボッコボコとなるくらいまで待つこと。)



 


ひとまぜします。


ひとまぜした後、すぐに極弱火にせずに、


 


1分ほど中火のままポコポコさせます。


そして、火を極弱火にして蓋をする。


 

2合なら10分。火を止めて10分蒸らす。
(3合なら15分、火を止めて15分蒸らす。)


 

はい、できあがり!


芯もなくとても美味しくできました。


子供が美味しい美味しいと、なんと!


ご飯をおかわりして3杯も食べました爆笑


ココハン、買って良かった。


可愛いだけじゃない!てへぺろ

(そりゃそうだ鍋だから!)



3回連続この炊き方で上手く炊けました。


2回目は浸水時間30分でしました。



上手く炊飯できるポイントは… 


沸騰したらすぐに極弱火に

せずに、中火で1分ポコポコ

してから蓋をして極弱火!


今のところ、これが我が家のベストです爆笑


しっかり沸騰させてポコポコとお米を


おどらせてから弱火にするのが


いいみたいですウインク


ココハンが来る前に、ラウンドで何回も


炊き方を試してコレになりました照れ



明日もココハンで炊こうと思います飛び出すハート





ココハンが来た日


ストウブとルクの炊飯比較した話


ココハンどの色も可愛い


  


  


  


【公式】ストウブ ラ・ココット de GOHAN S シフォンローズ【生涯保証】|新色 STAUB ホーロー 鍋 炊飯鍋 ご飯鍋 ごはん鍋 両手鍋 琺瑯鍋 1合炊き 炊き込み 離乳食 おかゆ



期間限定セットがお得!