ここ最近、ストウブのココハンが


欲しくてたまらない気持ちでした。


そういえばストウブで炊飯した事ないので

(炊飯はルクルーゼでしかした事がなかった)


炊飯してみる事にしました。


ストウブ ココットラウンド20        3合炊飯してみる


大好きな大橋由香さんの炊飯のレシピを


参考にして、レッツクッキングニコニコ飛び出すハート


 

お米 3合 
水  3カップ

30分ほど浸水させて、中火で沸騰するまで

蓋をせずに待つ。7〜8分程度。



 


沸騰してきたらひと混ぜして


火を極弱火にして蓋をする。

(シャボン玉のような大きな泡が

ボッコボコとなるくらいまで待つこと。)


3合なら15分。火を止めて15分蒸らす。
(2合なら10分、火を止めて10分蒸らす。)


はい、炊き上がりましたにっこり

 


味見をしたら少し芯がありました。


失敗したのかなぁ?悲しいガーン



1.5合は冷凍保存し、残りはその後、


七草粥で美味しくいただきました。


冷凍したら、次またレンジでチンするから


かたい炊き上がりの時は冷凍が便利!


雑炊やリゾット、チャーハンとかにも


使えるから冷凍ゴハンのストック大事指差し




次にル・クルーゼで炊飯してみました。


ル・クルーゼ ココットロンド20   3合炊飯してみる


お米 3合  

水  3カップ


ストウブの時と同様のレシピでします。




↑この計量カップ、セリアで購入したもので

上から見て分量が分かりやすいので

とってもオススメです♪




30分ほど浸水します。


↑この大判のティータオルがめっちゃ水分

吸ってくれてめっちゃオススメです。






中火で沸騰するまで待つ。7〜8分程度。


沸騰したら、ひと混ぜして


火を極弱火にして蓋をする。

(シャボン玉のような大きな泡が

ボッコボコとなるくらいまで待つこと。)


3合なら15分。火を止めて15分蒸らす。
(2合なら10分、火を止めて10分蒸らす。)


はい、炊き上がりましたにっこり

 


ストウブの時のような芯はありません。


まずは、失敗しなかったーという喜び指差し


ふっくら、つやつや、美味しい!


そして甘味!めっちゃ美味しいよニコニコ飛び出すハート





おこげを作るには…


最後の1分ほど、少しだけ火を強くする。


火加減は慣れるまでは賭けですが。


 


おこげ、できました。感動ニコニコ飛び出すハート


 


おこげはできても、鍋底は焦付きなし!


良かった。やっぱりル・クルーゼも良い!



ストウブとル・クルーゼの比較


今回ストウブのラウンドでの炊飯が


芯の残る炊き上がりだったので、


素直に美味しい!と言えず…魂


私の炊き方が悪かっただけです気づき


ストウブちゃんは最高ですから気づき


極弱火をIH 1 だったので今度は


2にしてみようかなと思います。


ル・クルーゼでの炊飯は、芯もなく


ふっくら艶やかで甘味があり


とっても美味しかったです。


今回の炊き上がりで比較すると


ルクルーゼの方が良い出来でしたニコニコ飛び出すハート



大橋由香さんの、ラウンドとココハンの


炊飯比べの動画を見たら、ラウンドの方が


かたい炊き上がりで、ココハンはふっくら


と言っていたので、ココハンなら好みな


炊き上がりになるのかもしれません。


ココハンで炊飯してみたいです目がハートキューン




ココハン 欲しい気持ちは… 


福袋でココハン入りのものが買えなくて


単品で!と思えていたけど、熱が少し


冷めてきました。


ブレイザーも欲しいんですよね。


といっても定価では高すぎて無理です悲しい


公式サイトで、SALEしてくれないかな?


ココハンも30%40%のSALEだったら


ぽちってしまうかもしれませんニヤリ


夏、また福袋でココハン入りのものが


出てこないかなー?なんて、


やっぱり福袋はやめられない予感てへぺろ



追記 その後やっぱりココハンを買いました



ル・クルーゼ20は福袋で買いました

  


  



公式ル・クルーゼ 40%SALEしてます

インディゴブルーは内側がブラックマット

ホーローです。いいなー。欲しくなる。






初めてのストウブは20がイイらしい


私はリネン。今、公式では見かけません。


私のお気に入りの大判ティータオル






イベントバナー