費用を頂くか頂かないか、ということも少し前に書いた。
ただ「人に貢献し、その人が幸せなら、いいんでないか?」というのが基本である。

「あ、いい情報貰った!」と思えばそれでいい。

そもそもこのブログは自分の備忘録で始めたモノだ。それを共有できて、それで役に立って貰えるならそれでいい。
私のようなのを踏み台にして、よりいい技術を世に広げて貰えてば有り難いと思う。

これからもそれほど肩肘張らずにやっていく所存である。
今年もあと3ヶ月。よろしく。
私自身、IT技術者なのであるが・・。
最近、IT技術者の振る舞いに「何じゃそりゃ?」と思うことが結構ある。

ネットでは
・質問者である場合、質問の意図が伝わるような文章でもないのに「質問をよく読め」だの言い出す。
・回答者である場合、やったことないけれどとかそれは使ったことないけど、などと無責任な前置きをしたり、その方法がどうこうだ、考え方がどうだ、だの説教を始める。

尋ねるなら謙虚に。答えるなら答えられる/参考になるものを。ネットのQAは自己主張の場ではないと思うのだが。

また、実務では
・印刷用紙サイズが違った(A5なのにA4の上下で印刷)ので確認して、レイアウトはOKした。しかし「そのサイズで印刷したモノを見せましたよね?」と言う。
ああ、見たよ。レイアウトは確認したさ。でもA5の紙がなかったからじゃないのか?だからA5の紙も買ってきたでしょ?客先に「印刷してから半分に切ってください」っていうの???それ、お客さんにすぐ出す領収書だよ。
・「俺はプライドを持って仕事をしている」という。しかし、ソースコードやスケジュールからの遅れなど、ガタガタ。これ、何のプライドなの?と思う。
・いろいろと質問やら疑問点を指摘するのはいい。しかし、既にその話はメールで「了解した」旨返事を貰った話が8割。要するに理解してなかったのか?

実務での話、決して「使い物にならないエンジニア」の事ではない。「彼は実績のある人だ」「社内で彼は優秀だ」と推薦を受けた人ばかり。当然、よく言われる「ゆとり世代」ではない。

私が一人で組み上げた方がよっぽど真っ当なものが出来たな、と思う。しかし、この年になると後進を育てることも視野に入れなければならない。そこは何を言われても自分を殺し「この世代/この人はこういう考え方なんだな」と理解するようにした。孔子で言えば70歳の域かもしれない・・。


ずっと前、もう20年くらい前かもしれないけれど、「SEクライシス」という書籍があった。
SEクライシス/越川 亘
  ¥1,325  Amazon.co.jp




当時はエンジニアが足りない、とされていた。しかし、今はエンジニアの質が落ちているのでは?とつくづく思う。
過去に、VBAからデータベースサーバーは、DBMSがAccess、SQL Server、Oracle、DB2、PostgreSQL、MySQLなど幅広い。また、Windows、AS400、汎用機、UNIX/Linuxなど。

この中で、気を付けなければならないのが、OSの文字コードである。
例えば、ASCIIとEBCDIC。

A~Zまでの文字コード ASCII:65~90 EBCDIC:C1~E9
1~9までの文字コード ASCII:48~57 EBCDIC:F0~F9

コード体系として
ASCIIの場合   英字大文字 >  数字
EBCDICの場合  数字 > 英字大文字 
であるため、ソートをすると順序が違うのである。

たとえSQL文をVBAコードで書いたとしても、実行されるのはサーバー上のDBMSであり、その文字コードに依存 するからである。

例えば、汎用機のDBをVBAで処理する場合に注意されたい。