小学校あたりで情報が必須になるとか。
プログラミングを教育するそうな。

方向性として合っているかどうか、というと、合っていると思う。

理由は簡単である。
昔から、「業務に携わっている人が作ったシステムが最強」とよく言われる。
世の中でいろんな業種がある。簡単なプログラムで業務効率が上がるものはいくらでもある。中小零細の企業でプログラミングの素養がある人が世の中に増えれば、もっと役立つものができていくだろう。

ただし、プログラムができる=システムが構築できる ではない。
簡単なものはいいが、そこそこの規模になってくると専門家を活用する必要があるだろう。


が、しかし。
よくよく考えると、そういう自体になっているのは今のエンジニアがダメなんじゃないか?

確かに、客から不条理な話をされたこともあるが、そういう横柄な客は少ない。
経験則ではあるが、大手企業かその出身者で仕事の流れが理解できていない人か、客では無く上司や自分の保身を気にする人、あとはプライドだけが高い人くらいか。
むしろ、エンジニアの方がお客の要件をきちんとおさえていないケースが圧倒的に多い。

先述したが「業務に携わっている人が作ったシステムが最強」である。
・業務の担当者がITを覚える
・ITのエンジニアが業務を覚える
の学習にかかる時間はどちらが大変なのか。前者であることはご理解頂けるかと思う。
ならば、ITのエンジニアが業務を覚えることをしないのは怠慢ではないだろうか?

エンジニアには業務の理解に力を入れていただけることを切に願う。
おそらくそれだけでエンジニア不足なんてなくなるのでは、と思う。

もしくは、情報が必須になった人たちが成長し、今のエンジニアの大半を駆逐する、という将来があるのかも。
まだ20世紀の頃、フリーランスになる前の、正社員時代のお話。

西葛西に事業所が在る顧客企業に常駐し、そこの社内システムを開発保守する業務を担っていた時期である。自社から6~7名常駐していた。
ある金曜日の午後、自社の部長から「他の顧客先でシステムにトラブルがあり、明日納品する帳票が出せなくなった。一時しのぎでワープロで帳票を作って納品することで話は付いたが、なにぶん数が多いのでひとりでも多く作成を手伝って欲しい」と連絡が入った。他の現場にも声を掛けまくっているらしかった。

ちょうど開発は落ち着いていたので、急ぎの仕事も無く、協力しようということなった。
徹夜になるかも知れないとのことで、女子は除いた。で、最近着任した人とラップトップのワープロを個人持ちしていて職場に持ち込んでいた私の2名であれば、プロジェクトの戦力ダウンも最小限かつ現地でのワープロ不足も発生しなさそうということで、指定された品川のビルにワープロを携えて向かった。

16時頃、品川のビルに着き、そのビルに常駐している自社の常駐者に案内されてフロアに向かい、待機。フロア内で怒号が飛ぶような事は無かったが、ふだんは座り作業がメインである割には人の動きが多かった。なお、応援者は我々2名のみであった。
しばらくしたら連絡をしてきた部長が登場。私たちに気づくなり言った言葉。

「おー、お前ら暇なのかー」

確かに比較的暇な時期だったので、事実と言えば事実だろう。
しかし、一時的に人が足りずに困っているだろうな、という事で依頼を受けやって来た人に掛ける言葉ではないだろう。譬え上司と部下であっても。

これで我々2人のモチベーションが下がったことは申し上げるまでもないだろう。

なお、トラブルに関しては17時頃にトラブルが問題なく解消し、お役御免となった。
帰り道、どちらからともなく飲み屋に誘い、その一言について愚痴ってしまっていた。

今、おかげ様でそのような気持ちを逆なでするようなことを言うおっさんにはならずに済んでいるように思う。

nginxの設定にもかなり慣れてきた。少し前は

・バーチャルホスト+ロードバランサの設定

をしたりもしたが、今回はリソース整理のため

・URLからは公開用ページのサブディレクトリに内部者用ページがあるが、Linuxサーバ上はディレクトリを並列させる。

・更に、JSやCSS、画像なども上記と同様、公開用/内部者用のページのサブディレクトリに配置されているようにURLからは見えるが、Linuxサーバ上ディレクトリを並列させる。

など、リソースの共有させ、かつ公開用だろうが内部者用だろうがリソースへのパスは同じになるようにしてみた。

 

さて、併せて検証環境で内部者用ページにベーシック認証を掛け、問題なかったので本番に持って確認できたら夜も遅いし今日は上がろうと思った矢先、認証をかけたページだけ表示できない事象が出た。

Postmanというツールで確認するとコードでは404だが、URLを間違えたときとはページに戻ってくるメッセージが異なる。

nginxのログを見ても、404だし、どうしたものか?

 

類似事項がないかを調べても対応策が見つからない。

 

空も白む頃。

試しにベーシック認証を外してみると、見事に表示された。

あれ、なんで該当のURIがないって言われていたんだろう?と不思議に思ったが、何か定義を間違っているのか・・。

confの設定に差異が無いことは何度も見直しているのに・・。

 

冷蔵庫から飲み物を取り出して休んでいたときにふと、「あれ?本番って認証用のID/PASSのファイル、あったっけ?」と気がついた。

 

結局、認証のファイルが無かったのが原因であった。

 

どっと疲れたが一歩前進した夜明けであった。