1.保育所等訪問支援 保護者アンケート

Q1

訪問支援に使用する教具教材が整えられていますか。

【集計】

  • はい:3名
     

  • どちらともいえない:0名
     

  • いいえ:0名
     

  • わからない:0名
     

 


Q2

 
プライバシーに配慮された面接室等が整えられていますか。

【集計】

  • はい:2名
     

  • どちらともいえない:1名
     

  • いいえ:0名
     

  • わからない:0名
     

【代表的な保護者意見】
主に園での様子は園の先生を通じて聞いているので、面接室の環境についてはよく分かりません。

【事業所の回答】
面談は、園側が確保してくださるスペースを使用する場合と、事業所で行う場合がありますが、その環境について保護者への情報提供が不足していました。

 


Q3

 
事業の目的が適切に説明されていると思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q4

 
保育所等訪問支援の頻度や時間について、相談の上決定されていますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q5

 
こどもの状態に応じた支援が提供できる職員(職種や人数)体制だと思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q6

 
こどものことを十分に理解し、こどもの特性等に応じた専門性のある支援が受けられていると思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q7

 
こどものことを十分理解し、こどもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、保育所等訪問支援計画(個別支援計画)が作成されていると思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q8

 
保育所等訪問支援計画(個別支援計画)には、訪問先施設や担任等の意向が盛り込まれていると思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q9

 
保育所等訪問支援計画には、保育所等訪問支援ガイドラインの「保育所等訪問支援の提供すべき具体的内容」も踏まえながら、具体的な支援内容が設定されていると思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q10

 
保育所等訪問支援計画に沿った支援が行われていると思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q11

 
保育所等訪問支援を実施する際、訪問先施設に配慮した支援が行われていると思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q12

 
事業所を利用する際に、運営規程、利用者負担等について丁寧な説明がありましたか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q13

 
「保育所等訪問支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされましたか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q14

 
事業所では、家族に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)や家族等も参加できる研修会や情報提供の機会等が行なわれていますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q15

 
必要なときにこどもの状況を保護者と伝え合い、こどもの健康や発達の状況、課題について共通理解ができていると思いますか。

【集計】

  • はい:2名
     

  • どちらともいえない:1名
     

 


Q16

 
定期的に、面談や子育てに関する助言等の支援が行われていますか。

【集計】

  • はい:3名

     

Q17

 
事業所の職員から共感的に支援をされていると思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q18

 
こどもや家族からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、こどもや保護者に対してそのような場があることについて周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されていますか。

【集計】

  • はい:3名

     

Q19

 
こどもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされていると思いますか。

【集計】

  • はい:1名
     

 


Q20

 
事業所は、訪問先施設からの相談等に適切に応じ、必要な助言と支援が行われていると思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q21

 
保育所等訪問支援を実施した際に、訪問先施設と訪問支援の内容について話し合いが行われていると思いますか。

【集計】

  • はい:2名
     

  • どちらともいえない:1名
     

【代表的な保護者意見】
園の先生とどこまで細かく話し合っているのかは具体的には分かりません。

【事業所の回答】
訪問ごとに簡単な振り返りは行っていますが、その頻度や内容を保護者にお伝えできていませんでした。

 


Q22

 
保育所等訪問支援を実施した際に、保護者に対して適切に共有がなされていると思いますか。

【集計】

  • はい:2名
     

  • どちらともいえない:1名
     

【代表的な保護者意見】
短くフィードバックはもらえますが、具体的な内容まではイメージしきれていません。

【事業所の回答】
時間の制約から口頭での簡単な説明にとどまることが多く、十分な共有ができていない面があります。

 


Q23

 
定期的に通信やホームページ・SNS等で、活動概要や連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果をこどもや保護者に対して発信されていますか。

【集計】

  • はい:2名
     

  • どちらともいえない:1名
     

 


Q24

 
個人情報の取扱いに十分に留意されていると思いますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q25

 
事業所では、緊急時の対応について訪問先施設と連携し、実践できるようにしていると思いますか。

【集計】

  • わからない:3名
     

 


Q26

 
事業所より、こどもの安全を確保するための計画について周知される等、安全の確保が十分に行われた上で支援が行われていると思いますか 。

【集計】

  • はい:2名
     

  • どちらともいえない:1名
     

 


Q27

 
こどもは訪問支援を嫌がっていませんか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


Q28

 
事業所の支援に満足していますか。

【集計】

  • はい:3名
     

 


2.保育所等訪問支援 訪問施設先アンケート

Q1

 
訪問支援員からの助言や説明は、具体的でわかりやすく、取り入れやすいものですか。

【集計】

  • はい:1件
     

【代表的な施設側意見】
日々の保育にそのまま使える声かけや環境調整の工夫を教えていただき、職員間で共有しやすいと感じています。

【事業所の回答】
現場で実践しやすい形で助言することを意識していますが、更に分かりやすさを高めていきます。

 


Q2

 
訪問支援員の支援に対する知識・技術等に満足していますか。

【集計】

  • はい:1件
     

 


Q3

 
訪問支援員は質問に対して、適時・適切に回答してくれていますか。

【集計】

  • はい:1件
     

 


Q4

 
保育所等訪問支援を利用したことで、課題や困りごとが解消または軽減されましたか。

【集計】

  • はい:1件
     

 


Q5

 
事業所からの支援に満足していますか。

【集計】

  • はい:1件