
本日の日勤帯はバタバタしておりました.救急車の搬入,ヘリの搬入,カーの搬入など.救命救急センターの日常です.
手術に緊急内視鏡.皆,がんばってます!
本日のドクターヘリ(小林,岡先生,福本看護師)
1件目 施設間搬送
当院から他院への施設間搬送です.搬送距離と搬送中の医療介入からヘリを選択します.飛行時間片道20分.
2件目 施設間搬送
当院から他院への施設間搬送です.搬送距離と搬送中の医療介入からヘリを選択します.飛行時間片道30分.
3件目 症候性てんかん
突然の呂律困難にてドクターヘリ要請です.ヘリは10分でランデブーポイントに着陸.それと同時に救急車も到着.車内での初期診療開始.やはりおかしい.呂律困難,麻痺などの所見より頭蓋内病変を強く疑います.当院での手術既往があることからTECCMCへヘリ搬送です.
救急車であれば50分,ヘリなら10分.要請内容,要請のタイミング,患者さんにとって最良であります.
4件目 意識障害
覚知同時要請です.「嘔吐後,徐々にレベル低下.呼びかけに反応なし.」との情報.ランデブーポイントまで5分とかかりません.救急隊からの情報では呼吸停止,頸動脈微弱,意識レベル300.補助換気にて自発呼吸再開!救急隊が心停止に陥るのを防いでくれます.あとはランデブーポイントで引き継ぎましょう.
救急車内で岡先生と同時進行で診療開始.瞳孔に左右差があります.頭蓋内病変!?これで説明はつきます.であれば低酸素による2次性脳損傷をふせがなければなりません.岡先生は喉頭展開困難な症例でしたが,なんなく気管挿管.酸素化,循環が安定したことを確認しヘリでTECCMC搬送です.
ヘリポートからはdirect CT.予想通りの画像所見でした・・・
5件目 施設間搬送
初療から他院への施設間搬送です.緊急度は高いのですが,家族の生活圏,今後の治療のことを考えヘリで搬送します.片道30分.
年末年始に向けてのベッドコントロールが必要な時期です.これもまた救命救急センターの宿命です.
今日は長距離搬送が多く,岡先生は1日ほとんど空の上にいた感じです.ある意味本当にフライトドクターですね.お疲れ様.小生は途中,ドクターカー対応したり,手術対応したりと比較的近距離飛行のみでした m(_ _)m
本日のドクターカー
1件目 不安定型の頻拍発作
救急隊のナイスな判断での要請です.カーで途中まで行く事で早期医療介入につながります.薬剤投与しつつTECCMCへ!
気がつけば27日.年賀状書かないと・・・