イメージ 1
 世間はクリスマスイブ.但馬はホワイトクリスマスになりそうです.ドクターヘリにとっては飛行不能な状態となり,ブルークリスマスです・・・でもこんな状態を補完するのがドクターカー!本日は陸からの活躍です.

本日のドクターヘリ(小林,三浦先生,藤巻看護師)
 本日は天候不良にて欠航・・・山陰の冬模様は変化し易く先が読みにくい・・・

本日のドクターカー(三浦先生,藤巻看護師,オブザーバーに小林)
1件目 溺水
 病院搬入まで50分程度かかる地域からの要請です.搬送経路の途中でドッキングし救急車に乗り込み治療開始.医療スタッフが乗り込んだ時点で救急車は出発.なので搬送時間のタイムラグは生じず,早期医療介入の効果を発揮させるドクターカーです.
 TECCMCまでの搬送時間と状態を考慮し,搬送経路途中の病院へ搬入させていただきました.ありがとうございました.

2件目 墜落
 同時要請です.ヘリもカーも同時要請が原則.特にカーは同時要請でなければその効果は発揮できません.
 「骨盤骨折の疑い.」との情報です.カー担当の医師は携帯と無線を使って,消防本部,現場救急隊と情報共有します.外傷なのでTECCMC搬送は決定.その搬送途中でのドッキング.ドッキングポイントで救急車を待たせないことが重要です.医療スタッフが乗り込めばすぐに出発.走行しながらの外傷初期診療です.搬送時間が長ければ長いほど,早期医療介入の有用性が発揮されます(小生が以前まとめたデータより).幸い,primary surveyはclearすることが出来ました.

3件目 倒木による外傷(山中事案)
 2件目の初療搬入直後に要請です.これも同時要請.ヘリであれば日没を考慮すべき時間帯ですが,カーは関係ありません.場所はヘリなら10分かからない場所.カーだと30分はかかります.幸い豊岡市内に積雪はありません.安全に順調に現場へ向かいます.
 「現場は山中.まだ救急隊接触出来ていません.ドッキングポイントの変更を・・・.」 三浦先生と消防本部が適宜やり取りしています.結局,3度のドッキングポイント変更を経てカーは現場に到着しました.気がつけば雪景色.路面も周囲も真っ白!カーは安全な場所に停車します.現着まで45分かかりましたが,患者さんはいまだ救出中.医療スタッフは消防の方の案内で山の麓へ.見上げれば救助隊,救急隊が舟形タンカで患者さんを降ろしています.到底,我々が登れる場所ではありませんし,安全を考えると登りません.麓の安全な場所で救助の完了を待ちます.日没後,医療スタッフが患者さんに接触,外傷初期診療の開始です.医療介入の短縮は計算上61分.救急隊,医療スタッフは救急車に乗り込み,TECCMCへ向かいます.救急車内でレントゲン検査以外のsurveyは終了.やはりこの地域,ヘリだけでなくカーも有効性が発揮されます.
 本日の写真は雪化粧の現場と山に入る医療スタッフです.日の光が足らず,少々ピンぼけ.御了承ください.