
本日の写真はドクターヘリのペーパークラフトです.パイロットの三竹さんが作成されました.後部の資機材も忠実に再現されています.多忙な日常業務の中,ほっと一息つける,笑顔になれる瞬間は良いものです.ちなみにセンター長室にはラジコンのドクターヘリとペーパークラフトのドクターヘリが展示してあります.
本日のドクターヘリ
1件目 墜落
現着した救急隊が骨盤骨折と評価し,ドクターヘリ要請です.救急車で当センターに直送しても30分以上かかります.要請から約10分で患者引継終了です.救急隊の評価通り,骨盤骨折.しかも不安定型が強く疑われます.初期輸液,サムスリングによる固定を素早く施行しTECCMCへヘリ搬送です.救急隊の適切な判断が,患者さんを救います.
2件目 病院間搬送
重症の循環器疾患の患者さんを当センターから高次専門施設へ搬送します.大阪は万博公園・太陽の塔の横に着陸です.そこからは救急車.ヘリ25分,救急車10分.病院にヘリポートがあれば25分の搬送時間です.患者さんに優しい医療施策の整備を早急に願いたいものです.千里救命時代にドクターカーでよく搬送していた病院が搬送先です.行き帰りの救急車では旧知の救命士さんが対応してくれました.晴天の中,太陽の塔に別れを告げ再び但馬の地へフライトです.ICU搬出からセンター帰投まで約2時間のミッションでした.