薙刀講習会に行ってきました | ぱんりこ亭2019

ぱんりこ亭2019

スウェーデンでの子連れ2年単身を終え(2017-18年)日本に帰ってからはランニングに加えてトライアスロンをスタート。そしてコロナで猫が家族に増えました!レース、猫ネタ、グルメブログです。

先輩が神戸市なぎなた協会の薙刀体験会のお知らせを下さいました!朝から服部緑地で走り(LSD120分)時間切れでトイレで着かえて参加。この日は「打ち返し」の6形を約1時間で練習。

 

面、面(右)、面(左)、小手、小手、面

その後デモンストレーションで古流・直心影流、さらに戦いの方の試合のデモも。試合はものすごいスピードで、面も小手もとっても有効打の場所が限られているので、まったく一本がわからなかったです。。すごい迫力。『あさひなぐ』ファンとしてはこんなにそばで見れるなんて感激でした!

薙刀、持つところは樫の木。上の刃の部分は竹。210mもあるので、相当長く、これをちゃんとした打点ポイントに充てるのはすごく難しい。武道なので、礼に始まり、礼に終わり、たたずまいが美しい素晴らしい生涯スポーツだと思いました。これがなんと月謝2500円で習えるなんて、近所の人うらやましすぎる!
 

王子スポーツセンターには佳純ちゃんのユニフォームが。

隣には元関西学院のチャペルという神戸文学館がありました。

文豪とアルケミストのコラボ企画中でした。

ここから難波まで行って小腹がすいたので、デパ地下でちょこっと飲み。

からの、ムスメと映画『ラストマイル』上映二日目に行ってきました!忙しい一日や。