氷川神社詣 | ぱんりこ亭2019

ぱんりこ亭2019

スウェーデンでの子連れ2年単身を終え(2017-18年)日本に帰ってからはランニングに加えてトライアスロンをスタート。そしてコロナで猫が家族に増えました!レース、猫ネタ、グルメブログです。

今年は是非仕事の厄をはらいたい!と言うことで、会社の氏神様をわざわざ同僚が探してくれて、近所の氷川神社に行ってきました。辰さん発見。

干支みくじがありました。可愛い。

こちらもさくらんぼ型の恋みくじだそうです。

氷川神社、参拝客が多いらしく、法人も個人も御祈祷の受付がありました。結構混んでいて予約も詰まってるようだったとのこと。そして土地柄か法人の方には「番組成功」が。うちは社運降昌でお願いしました。

1000年前まで期限が遡り、今の木造建築は300年前に八台目吉宗公が健立されたという由緒正しい神社で、なんと勝海舟の書いた名前が!

神社自体はそれほど大きくはないのですが、土地は結構広いようです。

神輿の上に乗せる人形が飾られていました。

こちらが社殿の中の名前。社殿は有形文化財だそうで、暖房が設置できないのだそうですが、床暖になってました。

無事ご祈祷いただき、みんなで記念撮影。神主さんから、神社の成り立ち、また祀られているのは、八岐大蛇を倒したスサノオノミコト(=厄払いに強い)上に、大国主命も祀られていて、(=国作りや良縁の神様)ものすごくご利益がありそう。そもそも戦禍を免れているのがすごい。

梅が咲いてました。

帰り道の定食屋さんで漬け丼。これもおいしかった!

良い厄除けができました。