みなさ~ん!こんばんわ!
ボディデザイントレーナーの佐藤です!
夏が終わって気が緩みがちなこの季節でもこの季節から準備しておくと来夏はびっくりするぐらいに変われますよ!(´∀`)
さて、本題に入りますか!
前回はプロテインの選び方についてお話しましたね?
今回はビタミンについてお話したいと思います!
ビタミンというか栄養バランスについてです!
前回まで事細かくお話してたタンパク質は体の大部分を占めているので長くなりました!
が、
なななんと
タンパク質ばかりとってもあまり意味がない!!!!!
えぇぇぇ!!!(ToT)
ってなりますよね・・・
そう体はいろんな栄養から成り立っているので一つだけでは美容、健康にも繋がらない!
少し前に騒がれた”トマミ○ャン”とか2キャベツダイエット”とかあれはナンセンス!
たしかにトマトのリコピンっていう成分は抗酸化作用はめちゃくちゃあります!
キャベツの成分のキャべジンっていう成分も内蔵の保護に優しい!
しかしそれらはいいけどそれが全てではないってこと!
栄養のはなしをするとき、僕たちのカラダは桶に例えるとわかりやすいのですが
桶って板が一枚一枚重なってできていますよね?
その板一枚一枚が栄養素です!
板にはタンパク質とかビタミンCとかカルシウムとか脂肪、食物繊維で出来ています!
100L分の桶で僕たちのカラダの栄養を100%摂れるとしたら
その一枚一枚の栄養素の板も100L分の長さが必要ですよね?
もし昨日食べた食べ物、これから食べる食べ物にその長さ分の栄養がなかったら?
・・・
100L分の僕たちのカラダが作れないのはわかります?
例えば
タンパク質100%撮りました
ビタミンCを頑張って150%摂りました
でもミネラルである鉄分は50%しか摂れませんでした
そうすると・・・
体の栄養は50%しか摂れたことにしかならいんです!
そこで栄養をバランス良く摂るのはよくわかったけどそれがダイエットにどう関係があるか・・・
ナゾ(?_?)ですよね?
次回はそのことについてお話します!