岩井高崎漁港の権平丸さんに乗ってきました。


シケ男のN先輩、U先輩、N先輩のご友人Oさん計四名でのチャーター(6時間)です。


快晴ベタ凪。

暑すぎる⋯。



シケ男のN先輩との釣行で、こんなに凪なのは初めて。

暑いのなんのって。

*****


■タックル

オシアジガー リミテッド B62-3

オシアジガー2000NRXG

PE2号


オシアジガー SLJ S 64-00/FS

ヴァンキッシュ C3000MHG

PE1号


ディアルーナBS S70MH

ステラ C5000XG 

PE1.5号


シイラも釣れるという話でしたが、これらに加えてゴツめのキャスティングタックルを持ち込むのもなあと思い、今回はシイラに関してはサワラ用タックルで体験のみとしました。


*****


序盤のシイラ釣り。

僕にはマルソウダが掛かっただけ。

ヒスタミン中毒は怖いものの、味見に二匹持ち帰り。

船中シイラはノーバイトでした。


中盤はサワラ釣り。

これもノーバイト。

うーん、厳しい。


根魚ジギング。

カサゴが二匹、フグ二匹、エソ一匹。

うーん、厳しい!


終盤、再びサワラ狙いもノーバイト。

巨大エソ一匹のみ。

うーん、厳しい!!


沖上がりの予定時刻頃、最後の根魚狙いタイムでU先輩に良型オオモンハタ。

僕はノーバイト⋯。

厳しすぎるだろ!





*****


やっぱりルアーは難しいですねえ…。

いっつも思うのですが、なんで魚はあんなおもちゃみたいなプラスチックや金属の塊に食い付くのだろう。


餌を付けた胴突仕掛けだったらもっと釣れたろうなあという考えが最後まで頭から離れませんでした。笑


まあ、船長さんによると、今日の午後はサワラは厳しかったよう。同じ港の職業漁師さんが朝一番でサワラを多数上げていたとのことですが、ポイントとタイミングが合わなければ坊主、というのは高橋丸さんで何回も経験しました。


ルアーも上達したいので、これに懲りず、また乗らせて頂きます!


権平丸さん、ありがとうございました!





*****


このまま南房に宿泊し、明日は安田丸さんのシマアジ船です。

そろそろ釣りたいぞシマアジ!