どもー、おっさんです。先月はサボってました。ここ博多では、気温25℃前後と夏になりきれない毎日です。将棋界もなんやかんや盛り上がってますが、特に叡王戦は、藤井聡太竜王名人、伊藤匠七段ともに二勝ずつ、と今月20日の第五局が決着局になります。防衛か初戴冠か目が離せません。

 

本日より棋聖戦も開幕し、こちらはタイトル戦15年ぶりの人気棋士、山崎隆之八段。変態流と言われ、何をしてくるかわからないと評判ですが、残念ながら、ストレート敗退は濃厚。

 

王位戦も挑戦者が決定し、こちらは藤井聡太八冠にタイトルを全部むしられた渡辺明九段。こちらもストレート敗退濃厚。勝負の世界は厳しい。

 

さて、5月分のおっさん貯金ですが、まずは外貨預金(ニュージーランドドル)から。





現在587,921円、元本410,000円、利益177,921円、利回り43.395%で絶好調ですね。まあ絶好調ということは、円安が止まらないわけで・・・

 

次に、つみたてNISAですが、



現在609,225円、元本410,498円、利益198,727円、利回り48.411%と過去最高でした。元本のほぼ半分が利益なんて銀行預金じゃ考えられません。

 

そして、ウェルスナビの方は、





現在711,244円、元本480,000円、利益231,244円、利回り448.175%とこちらも過去最高を記録しました。

 

全体的にみても、現在1,908,390円、元本1,300,498円、利益607,892円、利回り46.743%と言う事なし。

 

お金持ちとはかけ離れてますが、自分で働いて利益を生むのか、自分のお金に利益を生ませるのか、どちらを選びますか?それじゃあまた、バッハッハーイ