4.15 山形×東京VのTV観戦日記 前節とは意味が違う良い勝利 | てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

サッカー、Jリーグ・川崎フロンターレ、マラソン、旅行、温泉、グルメなど、様々な日記を書き綴りたいと思います。

同じ勝利でも、前節の勝利は情けないダメ勝利でしたが、この試合は勇気をもって粘り強く戦っての良い勝利だったと思います。

 

今季の東京Vは上位にいるだけあってとても手ごわいチームに仕上がっています。前線に収まる外人がいるし、サイドの突破もパウロ君(元川崎F)が彼らしさを出しており、チャンスメイクが非常に多いチームでした。そうした好調のチームを零封し、自らは数少ないチャンスをものにできたことで、粘り強さが出た、ある意味、モンテらしい勝利だったと思います。

 

試合を振り返ってみると、そうは言っても前半の展開はダメダメでした。戦闘意識が弱く、東京Vの攻撃にひたすら耐えるだけで、解説の越智さんも「このままではモンテが勝つことはない、良くてドロー」的なことを言っていましたが、本当にそんな展開でした。

 

ハーフタイムで木山監督の喝が入り、「もっと自信を持ってやれ」という指示に何とか応えるようになったのが後半だったかなと。

 

以前指摘しましたが、モンテの選手は自陣でボールを奪ってもクリアーのように蹴っ飛ばすだけでチャンスにつながらないからダメだと、勇気をもって繋いでいかないとチャンスは生まれないと、そんなことを書きましたが、この試合の後半はそういう弱気の虫がちょっと消える時間帯があったと思います。

 

ゴールとなったシーンは、リスクを取り勇気をもって自陣からつないで、相手守備陣を剝がしたことで数的優位で攻め込むことができ、良いクロスを上げ、3人目に飛び込んできた選手に合わせることができました。そして、先に走り込んでいた汰木がルーズボールを奪ってのゴール。

 

全ては、自陣からのビルドアップで、食いついてきた相手を剥がせたことが勝因だったと思います。こういう経験を積んでいけば、どうやればゴールに近づけるかがわかってくると思うので、貴重な経験になったんじゃないかと思います。

 

雨が降って寒い日でしたが、良い勝利だったと思います。

 

 

結果 山形 1 - 0 東京V

会場 NDソフトスタジアム山形

観衆 4,677人