1.29 勝田全国マラソンの完走日記 またもや撃沈! | てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

サッカー、Jリーグ・川崎フロンターレ、マラソン、旅行、温泉、グルメなど、様々な日記を書き綴りたいと思います。

1/29、勝田全国マラソンを走ってきました。
 
結果は、ネットタイムで3時間52分01秒でした。(グロスは表の通り)
前半1時間51分58秒、後半2時間00分03秒、8分も落ちているので、まさに撃沈です!
 
公式5kmラップ
 
今回、設定ペースをフルマラソン自己ベストよりちょっとだけ早い@5'15~20とし(5kmラップで26'15~26'40)、そのペースで30kmまで行き、残り12kmを勝負としました。25km過ぎで脚に違和感が出ましたが(それでやや遅れる)、その後、脚が復活したので、30kmからペースを上げてしまいました。
30~31kmのラップは何と!@4'53と、一気に20秒近く上げたのが命取りでしたね。加速したら脚の違和感が再燃、その後、3km程度は快調に走れましたが、34kmくらいのところで脚攣りへ。腿裏ハムストリングがびりびりでした。
 
これまでのレースで脚攣りといえば、「足首」や足首を動かす「ヒラメ筋」だったのですが、今回は「腿裏ハムストリング」そして「膝のすぐ上の大腿四頭筋下部」でした。最近、ランニングフォームを変えたのですが、これまで足首で地面を蹴っていたフォームから、股関節で地面を押すフォームに変えようと試行錯誤中です。そうしたフォーム改良が影響したのでしょうか?
 
まあ、フォーム云々も大事ですが、やっぱり、走り込み不足なんでしょうね。ゆっくりでいいので、長時間、長距離走をやっていくべきなんでしょうか。
 
試行錯誤は続く。。。。。