今回の宮崎キャンプ訪問では、滞在中、半分くらいの時間でフロンターレが練習を休んでくれたので、他クラブの練習にお邪魔しました。
順平君、ヨコ、ジュニ様、コーセイ、そして、宮崎光平くん(元モンテ)の頑張りぶりも確認しましたので、雄姿をご覧ください。
まず初めに、宮崎空港から、全部の荷物を持ったまま、シーガイアのセレッソ大阪のキャンプにお邪魔しました。バスで30分くらいです。
「順平!」とクルピ監督から檄を飛ばされながらも、元気にプレーしていました。練習風景から察すると、スタメンを確約された立場ではないようです。ポジション的にはフロンターレと同じようなウィングに入っているように見えました。
とはいえ、相変わらず動きが少ないです。他のセレッソの選手と比べると、運動量の少なさが非常に目立ちました。気になる点ですね。
でも、頑張れよ、順平!
「ヨコヤマ」とクルピ監督には呼ばれていました。「ヨコ」ではないようです。
ポジション的には、センターバックなのか、中盤のアンカーなのか、そんな感じで練習していました。ヨコもレギュラー当確という感じでもないようですが、とはいえ、完全にベンチというわけでもなさそうです。
ミニゲームの使われ方を見る限り、頑張れば、開幕スタメンも十分にあるように感じました。
頑張れよ、ヨコ!但し、フロンターレ戦以外でね。
お昼頃にセレッソのキャンプを切り上げ、バスで市内に戻り、一旦、宿である宮崎観光ホテルにチェックイン。ようやく荷物を置いて、総合運動公園に移動向かいました。バスで30分ほどです。
目的はアントラーズの練習です。
アントラーズの練習に行ったら、選手が数人しかおらず、しかも、「走れ!走れ!」の繰り返し。1時間以上はダッシュを繰り返していました。恐るべき厳しい練習だと思いました。
ジュニーニョがこんなに真面目に練習する選手だったとはね。。。
驚きでした。
但し、途中で勝手に離脱し、ストレッチに切り替えていましたが。。。
この1時間以上に及ぶダッシュ練習で、山村選手の走力が光っていました。
常に先頭を引っ張り、あの大柄な体で、最も早いスピードで、なおかつ、最後まで走り切っていました。
途中離脱したあの方とは随分違うようです。
山村選手がフロンターレではなくアントラーズを選んだ理由に「練習の質」というものがありましたが、今回の見学で、少しだけ分かったような気がします。
そうこうしているうちに、全員集合となって、全員でフィジカル・トレーニングを始めました。
アントラーズの練習で最も驚いたことはコーチングスタッフの数の多さです。
赤色が選手、青色がコーチングスタッフのようでしたが、赤色の選手が21人、一方、青色のコーチングスタッフが11人、選手2人についてコーチ1人がいるかっこうでした。
その結果、個別グループで見ても、コーチ陣が目を光らせる中でのきめ細かい練習が行われているように見えました。あくまで、「見えました」という次元ですが、フロンターレとは違うなあというのが感想です。
翌日は、徳島×大宮の練習試合があったので、そちらをお邪魔しました。フロンターレの練習場の隣のグラウンドでした。
コーセー君は徳島の中盤の要のような役割を与えられていましたが、ボールタッチ数が少なく、積極的にゲームメイクしている感じがないんですねえ。なんだか、フロンターレを出て行くことになった頃から全然進歩していない印象でした。
小林監督に何とか鍛え直してもらいましょう。
去年のモンテでは干された感じでしたが、小林監督時代のモンテ並みの起用になるのでしょうか?練習試合でも積極的に使われていましたので、再び輝きを取り戻すのでしょうね。
以上、フロンターレが練習を休んでいるので、他クラブの練習見学に行くことになりましたが、こうも気軽に色々回れるというのは集中型キャンプの醍醐味なんでしょうね。
今回はレンタカーを借りずに、バスやタクシーでの移動となりましたが、レンタカーがあれば、綾町でキャンプを張っていたガンバや、日南、都城あたりまで、足を伸ばすことも出来たと思います。
私が訪問した期間、宮崎県では15クラブものプロサッカークラブがキャンプを張っていました。
・総合運動公園で、川崎、鹿島、徳島
・シーガイアで、広島、セレッソ
・生目の杜(宮崎市内)で、岡山
・綾町で、ガンバ、富山、甲府
・延岡で、仙台
・西都で、大宮、鳥取、町田
・都城で、F東京
・日南で、横浜FC
http://soccer.phew.homeip.net/camp/
サッカー好きには、たまらない環境です。
もし、また来ることがあれば、レンタカーを借りようと思います。
よろしければ「ポチ」っとお願いします。
にほんブログ村 川崎フロンターレ
にほんブログ村 モンテディオ山形


