フロンターレ×FC東京戦の観戦をもって、今回のキャンプ見学は終了です。
昨日の大雨が嘘のような快晴。寒くも暑くもなく、試合観戦には非常に良い天気になりました。太陽の位置の関係で、今日は反対側から観戦します。
試合結果はご存知の通り、1本目の立ち上がり早々に、ノボリが切れ込んでクロス、ドンピシャでコバ悠が叩き込みました。
そして、1本目のラストプレーで、右サイドをえぐった森谷が上げたクロス、ゴール前にノーマークのレナトがごっつあんゴール。
2本目はスコアレスで、合計2-0で勝利。特に1本目は相手にシュートらしいシュートを打たせませんでした。
但し、FC東京は昨日に宮崎キャンプを始めたばかりのようで、コンディションに問題があるみたいでした。そのレベルの相手だったので、あえて喜ばないことにします。
試合も3本の予定が2本になってしまい、フロンターレはメンバーを総入れ替えして2本目に臨みましたが、2本目の出来は良いとは言えないような内容でした。
1本目
昨年の4-3-3かな?
21 3 15 4 23 20 19 31 10 13 11
2本目
バラバラで全然分かりませんでしたが、3-4-3に見えました。
1 5 7 2 16 25 6 8 26 24 9
試合の概略はこんな感じで、あとは印象に残ったことをメモします。今週末には栃木戦もありますし、所詮は素人の感想なので、気にせず書いちゃいます。
進化
レナトーノボリの左サイドは更にレベルアップしています。この二人にFC東京の選手がついていけないスピードです。ゴールも生まれており、大きな武器です。個人のパワーで打開するサイドでしょう。
イナが中盤のアンカーのような役割で、結構機能していました。真ん中にどっしり構えて、守備ポジショニングの指示を出しまくっていました。これなら省エネで行けそうです。
懸案の右ウィングに大久保が入り、昨年の誰よりも良い感じです。左サイドの個人のスピードに対し、森谷を活かすなど、コンビネーションで打開するサイドでしょう。
新たな変化
守備のポジショニングについて、今年は規律があるようです。ピッチでのコーチングを聞いている限りは、チームとして意思統一がとれているようです。ここは大いに期待したいです。
2本目で目立ったのが、中澤のコーチングです。1本目ではイナがやってましたが、こうやって明確なコーチングがあると守備が大崩れしにくいと思います。
新しい戦力
マルがトップで使われていましたが、運動量が落ちず、非常に良かったと思います。何でしょうね?あの独特の走り方は。効率よく動けるのかな?今年は試合に出られる可能性を感じました。
ケンゴ不在で、ボランチに森谷が入りました。僚太ではないんですね。森谷の良さはボランチの位置からサイドに開いてチャンスメイクできることのようです。この点はマリサポから聞いた通りです。
一方、前を向く回数が非常に少ないです。これは僚太に軍配が上がりそうですが、まあ、どっちもどっちだと思います。
その僚太ですが、2本目のサイドでの起用で、はっきりいって全然だめ!彼の難点は運動量が少ないことのように感じます。チャンスに一気に出ていく訳でもなく、守備への帰陣もポカがあります。
「走れ!僚太!」と叫んでおきます。
コミーが完全復帰ですね。でも、今の左サイドに割り込むのは大変でしょう。どうする?コミー!
中澤の高さは素晴らしいです。クロスをことごとく弾き返していました。ジェシより強そう。コーチングと合わせ、良い選手が来てくれました。
相変わらず。
1本目でさえ数えきれないくらいの大量のボールロストが発生しました。
もっと大事にプレーし、ダメなら何度でもやり直せば、もっと試合を支配できて、もっと楽なサッカーができるのに、一か八かのプレーがドンドン出ちゃいます。
これは魂の入れ替えが必要なので、まだまだのようですね。
ま、こんな感じです。
そのうち、写真付き日記を書きます。
よろしければ「ポチ」っとお願いします。
![]()
にほんブログ村 川崎フロンターレ
にほんブログ村 モンテディオ山形
Android携帯からの投稿
