ドイツの洪水 | てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

サッカー、Jリーグ・川崎フロンターレ、マラソン、旅行、温泉、グルメなど、様々な日記を書き綴りたいと思います。

今日はサッカーネタではありません。

ドイツの洪水についてです。


てっちゃんとコテッチャンのブログ

ドイツのケルンとフランクフルトの中間あたりに「コブレンツ」という街があります。もちろん、サッカークラブもあります(3部リーグ)。


ここは夏場なら、「ライン下り」のメッカとなる観光都市で、西からモーゼル川がライン川に流れ込み、美しい景観を楽しめる「合流地点」でもあります。また、この辺りはドイツワインの一大産地でもあり、秋口にもワイン通がワイナリーを目指して集まるポイントでもあります。


昨秋のドイツ・サッカー紀行の際(まだ、日記が終わってませんが(汗!)、、、)、ケルン~コブレンツ~リューデスハイム~フランクフルトの道中で降り立ちました(列車の乗り換えですが)。


このコブレンツが、日本のこの三連休中に洪水に見舞われたそうです。原因は雪解け水だとか?

山形で雪解け水で洪水なんて起こるんですかね?あまり聞いたことがありません。



ケルン~コブレンツ~リューデスハイム~フランクフルトと列車で移動しましたが、この区間は列車はライン川沿いを走り続けます。そこで見た風景はというと、


「ライン川って、水があふれないのかな?」


というものでした。



てっちゃんとコテッチャンのブログ
軽く雪が降っていたので写真写りが冴えませんが、これがコブレンツ周辺の街です。川はライン川。ご覧のように、堤防ひとつなく、静かな湖の畔のように建物が立っています。




てっちゃんとコテッチャンのブログ
ここはコブレンツではありませんが、川面からすぐのところに街があります。ここも堤防はありません。



てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ
一方、街がない場所は急峻な山(丘?)に囲まれていて、水かさが増した時に水の逃げ場がありません。おまけに、ここらに積もった雪が溶けて、一気にライン川に流れ込んだみたいです。コブレンツはモーゼル川が流れ込んでいるため、余計に水量が多かったようです。



ここを列車で通っている時に感じたこと、つまり、「洪水が起こらないのかなあ?」という疑念が今回は現実のものとなったようです。


つくづく、日本の堤防は凄いなあと思いました。



よろしければ「ポチ」っとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村 モンテディオ山形

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 川崎フロンターレ