
我が家の今日の夕飯。
毎年このメニューなのですが。
手巻き寿司なんです。![]()
3月3日のひな祭り前前夜祭です。![]()
お魚はサーモン、ぶり、まぐろの3種類となんとなーく少ないのですが夫婦二人だけなので良しとします。
付け合わせの大葉が夫にウケました🎵
(夫は大葉が好きだったみたいです。)
娘がいないひな祭り。
今年で3回目。
遠く?離れ離れになっていますが、成長して帰ってくることを祈って夫婦二人で食します。笑
私は日本海側で生まれ育ったせいかお寿司がとにかく大好きなんです![]()
イベント事が何もなくてもスーパーで良いお魚があったら「よし!今日は手巻き寿司
」
と気合いが入ってしまうのです笑
あー!お腹いっぱい![]()
食べすぎると、コレステロールが…![]()
アラフィフになると、とにかく食生活がとても重要になるのです…。
話は変わって…
去年の8月頃から女性外来に行って、更年期症状を相談してきたんです。
もちろん血液検査をしました。
2週間後に検査結果を聞きに行って言われた一言。
それは…
それは…
閉経です笑
更年期の症状で一番の悩みは朝起きたときの背中の痛み…。
(同じ姿勢で寝ていると血流が悪くなって背中の痛みにつながるのだそうです)
私の場合は食事で何とかなりそうということで、先生と話し合って実践している食事療法が…
植物油、小麦、乳製品、甘いものを控えること
甘いものがどうしても食べたくなったら
食後10分以内
というルールがあります笑。
半年経ちますが正直全てを控えることはできません。
(自分に甘いだけかもしれません
)
だけど、揚げ物やめました。
ヨーグルトやめました。
アイスクリームは井村屋のあずきバー❤️
パン、麺類…正直やめるのキツくて、自分にストレスかかるので控えるくらいで継続しています。
このような生活を続けるということはなかなか大変です。
特に最近ロサンゼルス旅行に行ったのでその期間はとても実践することはできませんでした。
毎日ハンバーガーとか、タコスとか…
でもその国の文化でもあるので、そこは割りきることも大切だと思ってます
やはり、異国の地の食事を楽しむのも旅行の醍醐味ですもんね
色んなご意見があると思いますが、また私の食事療法をアップしますね。
誰かのためになりますように…
それではアラフィフお風呂に入ります😌♨️
では、また…
