ジニョク Act.8

 

ヘインの顔に光がやわらかにあたって、きれいだった。やりとげた?って感じ? かっこいいよ。ぼくはきみに何をいうべきか…気づかなくてほんとごめん。でもいまもこうして君に励まされる。

「ヘイン」

「何よ」

言葉を探しながらぼくは名前を呼んだ。

「気持ちをありがとう」

「“気づかなくてごめん”よりマシね」

ヘインのことばに萎えた。それ思ってた。

「きまり悪くない」

「それもいおうとしてたとこ」

かっこ悪い。

「謝らないで」

ヘインはピシャっといった。

「こんな話をしたのは…代表と別れてほしくないからよ」

「別れないよ」

ぼくは諦めが悪い。というか無い。おまえがよく知ってるだろ。ぼくがそういうとヘインはコーヒーをひとくち飲んだ。ぼくも飲もうとすると軽かった。あれ。無意識に飲んでいた?

「冷めちゃった」

「告白なんかするから」

ぼくは平気なふりしていった。カフェオレのフタを開けて中身を確認した。

「告白じゃなくて自首よ」

「それじゃ犯罪みたいだ」

まだ少しあった。まるで愛の希望みたいに。

「じゃあ自白かな」

「同じことだろ」

ぼくはフタを閉めた。

「すっとしたわ」

彼女は笑った。こんなに近くにいたのに、わからなかった。気持ちってやっぱり見えにくい。ちゃんといわなきゃ伝わらないんだ。

「ヘインはずっとぼくのこと…心配してたよな」

「…代表とのこと? あたりまえよ。世界違うし、年上だし、わたしのほうが、若いしかわいいし」

「おい」

「でもジニョクが好きになった人だからって見てたら、あの人もすごい人だった。あなたのために彼女も勇気をもって行動してきた…」

ヘインがぼくをまた見た。ヘインぼくいま泣きそうだよ。そうなんだ。彼女はぼくのためにいつも行動してきた。

「あの人はきっと、あなたを幸せにするわ。本気だもの」

うん。でもぼくはそれ以上に彼女をしあわせにする。それがぼくらの愛なんだ。会いたいな、スヒョンさん。ぼくは希望のひとしづくを飲み干した。