5年目のデート 1

 

 働いてるドクソンとはけっこう時間を合わせるのが難しいから、ぼくは高校時代みたいに家から出る時間を狙った。フライトの日時によって、時間はばらばらだけど。前もってわかるから。今日は午後出勤。バタバタの足音のかわりに、キャリーバッグのガラガラが聞こえる。音が消えたら、階段、1,2,3,4で鉄のドアがきしむ、ここでうちのドアを開けると、ほら、ドクソンがいる。

「おはようドクソン」

「おはようテク。お昼だよ」

大通りまで、短い横町デートを楽しむ。

「明日帰ってきたら、映画の日だよ」

とぼくがいうと、

「ドタキャンなしだからね、テク」

と、逆に念を押された。了解。ちゃんと行く。なんならいまから映画館行って待っててもいいよ。

「イ・ヨンエの口紅にしたの。どう?」

 って、ドクソンが聞いてきた。いわれてみれば、今日はちょっと不思議な色。おいしそうなオレンジ色だ。なんだかドクソンもおいしそうに見える。

ちゃんと「彼女より、かわいい」って教えてあげた。

「イ・ヨンエ、知ってるの」

…知らない。けど、ぜったい彼女よりかわいい。

「とにかく、かわいいよ」

ぼくは真実をいう。ドクソンがまた笑顔になるからもっとかわいくなるんだ。だから抱きしめようとしたのに、ドクソンが急にかがんでよけたから、よろけて、一回転。そうしたら、目の前に帰宅途中のチンジュがいた。小学生の毒舌家のぼくの妹。

「なにやってるのよ。ふたりで」

「お話ししてたのよ」

と、ドクソンがうそくさい声で話した。ぼくも助け船を出す。

「あとで、兄ちゃんがゆっくり話してあげる」

っていったら、「何をはなす気よ」ってドクソンからひじてつをくらった。ドクソンは昔から一寸凶暴なところがある。ボラさんの10分の1くらいだけど。

「ちょっと!」

 チンジュがすごく驚いた声を出すから、ぼくらも驚いた。ふたりのことがばれたのかと思ったけど、彼女が驚いたのはドクソンの口紅の色だった。

「なんなのそのへんな色」

いいたいこといって、毒舌家チンジュは家に帰っっていった。ドクソンはショックを隠せないみたい。ぼくはあらためて、顔を見るけど、なにが??ん???ぜんぜん。

「かわいいよ」

ほんとだよ。ドクソン。ぼくは嘘をつかない。