翌朝、集合時間は朝の5時半。フライトは10時台ですが、国境の橋を渡るのに時間が読めないため、可能な限り早めにと言う事で出発。既に近い橋は混雑が始まっているとの事で、ちょっと遠回りをしてアメリカに戻りました。遠回りはしましたが、とてもスムーズに戻れたので、空港へ行くまでに1時間程余裕がありました。せっかくなので、アメリカ側からのナイアガラの滝も見ようと言う事で、州立公園へ。



早朝だったので、そんなに人も居なくて、朝の散歩をゆっくり楽しむ事ができました。滝の全体像を見ることはできませんが、それでも十分に楽しむ事が出来ます。ボルさんはアメリカサイドの方が好きだったそうです。


バッファローからダレスへ飛んで、お昼にはお家へ。お昼ご飯はとりあえずあるもので、パスタソースを作り、皆で食べました。


そして最終日、妹達は最後の買い物へスーパーに行きたいとの事。ただ、父親にはつまらないだろうと思い、近くの国立公園の南北戦争の跡地を見に行く事にしました。




いつも横は通っていましたが、中に入るのは初めて。やはり、ちゃんと南北戦争の経緯を知ってから行く方が、より良かったと思います。資料館もありました。


その後、スーパーへ移動。最後なので買い忘れのないように、母が欲しいと言ったものをカゴへ入れます。妹達も色々買い足していましたが、重量はいかに?って感じです。


その日の夜は団欒。途中まで飲んでいたワインを飲んでしまったら、私はかなり酔ってしまい、何も出来ずにダウン。私を除いた5人で、遅くまで話をしていたそうです。