滞在5日目はナイアガラへの移動日でした。バッファローへ飛んで、そこからはレンタカー。車で国境を渡ります。


この日、お昼のフライトだったので、10時頃空港へ。セキュリティをぬけて待合室へ。と、ここで残念なお知らせが。マイナーな故障があり調整中。出発が遅れる事に。最初は30分位でしたが、2度ほど伸びて、最後は新しい機材を持って来るので、何と4時間後に。他の選択肢も無く、ただひたすら待つしかありません。これまでが順調だったので、本当に暗雲立ち込める?的な不安に駆られてしまいました。


航空会社からはお食事券が配られたので、ターミナル内を散策して、ハンバーガー屋さんで、ハンバーガーを味見、最後はスタバで飲み物とオヤツを買って、何とか待ち時間を乗り切りました。最後の最後に乗組員の到着待ちとかもあり、本当にどうなるかと思いましたが、飛行機はキャンセルにはならず、5時間遅れで出発しました。


フライトはあっという間で、バッファローに到着。そこからレンタカーでナイアガラへ移動します。国境を越える列に並び、ボルさんに全員分のパスポートを預けます。ここでは、色々と係員から質問をされましたが、無事に終了。武器を持ってる?と言う質問はちょっとビックリ。


国境を越えた後、カナダへ入り、先ずは食料を買うためにスーパーへ。この頃には私はとても疲弊していて、考えが回らず、あまり真剣に選べませんでした。とりあえず3日分の朝食をゲット。ビールやお土産のメープルシロップとかも妹夫婦や両親は購入。お夕飯もここで調達する?と、言われましたが、余り美味しそうとは思えず、首を横に。妹達は今夜は部屋で食べるからと、サラダとかを購入していました。


ホテルに到着して、何とか部屋に落ち着き、温かいものが食べたいと言ったので、ホテルのレストランへ連れて行ってくれました。とりあえず温かい物を食べられて、気持ちもちょっと落ち着き、その日の夜は大きなバスタブにお湯を入れました。ホテルの部屋からはナイアガラの滝が綺麗に見えて、夜はライトアップが綺麗でした。




​夜に食べたスープ。とっても美味しかったです。